見出し画像

東京マラソン2021でサブ4を目指す市民ランナー練習NOTE✏️(Day 70/210)

1)WEEK10練習メニュー(岩本式サブ3.5)

今日は東京マラソン2021当日!のはずでしたが既に2022年延期。
とはいえ、やってみたいことがありまして・・・(^^;。

画像1

2)🏃‍♂️今日のメニュー:東京マラソン2021→東京マラソン(前半ハーフ練習走)

今日はこの70日間、せっかく練習してきたこともあるのと、フルマラソン初参加になるミッチーさんに「東京マラソンはこんな感じ!」というのを見せる意味で、東京マラソン前半をLSD(Long Slow Distance)することといたしました。

画像2

<出典:東京マラソン2021 https://www.marathon.tokyo/2021/about/course/

*今日の練習の狙い:
・東京マラソンのスタート地点から清澄白河までのロング走。
・ペースは問わない。またシティーランになるので、以下のルールで実施。
 「歩行者優先」「道交法遵守」「体調優先」
・ポーズ・メソッドの立ち位置と足の運びを意識した走りの追求。
*今日の練習パートナー:ミッチーさん
*勝/敗:○🙆‍♂️。
*気づきと申し送り:
・東京マラソンはやっぱり雨と仲良し💦。終始雨で2019年を思い出した。
・同志ばかり(=延期なのに、同じコースを走る人)ですぐに仲良くなる。
・本番はガチで景色を見てる隙ないが、練習走は結構観光気分で走れる。
・雨対策は、やはり100円均一のポンチョも必要。
・下見のメリットは、各種折り返し点迄の距離感などが事前に把握できる。
・同じ装備だけど、ルート探索をしているチームは山手線一周(のはず)。
・左ハムストリングスの張りは後部足の付け根に移動。19km付近から
 股関節あたりにも違和感が来たので、ペースも上げずちゃんとした
 フォームでの走りを心がけた。今日で一旦目処がつくのでいったん練習を
 抑えめに、メンテナンスに注力。

東京マラソン(前半ハーフ)

2)🏃‍♂️四万十川ウルトラマラソン オンラインチャレンジ

そういえば、昨年も参加したこの大会、今年もエントリーしておりまして
本日スタート❗️

画像4


今日は22km走りましたので、最初の難関の峠をようやく超えたあたりでしょうか?(行ったことないんですけど・・・)。申し込みを間違えて4週間で100km走るコースにしてしまいましたが、昨年同様2週間でゴールできるようにしたいと思います。頑張ろう!>(^^)<


3)👍清澄白河のおすすめスポット

本日のゴール地点「清澄白河」、着替えスポットでランステがないか?探してましたが、良いところがありました。

<♨️辰巳湯>

画像5


ここ初訪問ですが、正直最高かよ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️。何が最高かというと、以下。
・風呂が3つある(男浴室・水風呂・露天風呂)
・サウナがでかい。
・露天風呂の奥の休憩室もでかい。
・そもそも脱衣所がでかい(しかも漫画が沢山ある)。

今日は30分程度で切り上げましたが、正直一日楽しめると思いますwww

<🍚深川釜匠>

風呂で整ったらココ!ふかふか「深川めし」、栄養補給はこれで十分!

深川めし


4)🧘‍♂️その他運動:ストレッチ

今晩は就寝前に以下を実施予定。

<下半身のストレッチ>
*アキレス腱のストレッチ(左右30秒)
*ふくらはぎのストレッチ(左右30秒)
*ハムストリングのストレッチ(左右30秒)
*前腿のストレッチ(左右30秒)
*臀部のストレッチ(左右30秒)
*腸腰筋のストレッチ(左右30秒)
*リザードストレッチ(股関節)(左右30秒)

<上半身のストレッチ>
*肩甲骨のストレッチ
*背中のストレッチ
*肩のストレッチ
*二の腕のストレッチ

今日も最後までご一読いただきまして、ありがとうございます。
明日からも基本は岩本式(サブ3.5)2巡目に入ろうと思いますが、
足のメンテナンスと四万十川ウルトラをバランス見ながら進めて
参りたいと思います。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

5)📚参考文献&💻WEBサイト:

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社、2016年)


*東京マラソン2021


*ニコラス・ロマノフ/カート・ブランガート「ランニング革命」カイゼン、2020年


*辰巳湯


*深川釜匠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?