見出し画像

久しぶりの本屋さん

昨日は子供のカウンセリングの日
帰りにまだ気力がある日は本屋へ行くことがある
昨日はその日だ

いつも帰りに寄る本屋は、1階が本
2階がレンタル、3階が文房具と古本
漫画がどこかの階にあったかなぁ
私は昨日は1階のみで、まず入り口すぐはやはり新刊系やオススメ系
と、以前noteにも書いたレーエンデ国物語
今ならクリアファイルついてんじゃん!!
欲しかったなぁ
クリアファイル好きなの

今回は何か欲しいとかで行ったわけではない私としてはプラプラしてて
前回記事で書いた
私の生理のしまい方は見つけたので購入

子供曰く、いいと思う作家さんで昔の人とかたくさん売れてるやつとか以外は中古より新品で買って
作家さん応援をしないと!らしい
私にその考えはなかったが…

あとは最近の気になる身体のつながりというか
筋膜とはちがうかもだけど
ここの痛みは実は離れたここが元々で、また別のところがトリガーポイントとかね
そういうのが知りたくなってて
ストレッチやケアのあたりを見てたら、ふっと
あ、これかも
みたいなのを見つけた✨

メルカリもAmazonもピンポイントでこれが欲しいがわかってる時はね
どんどん使うんだけど
本屋の出会いはその時その時だから
楽しいよね
今日も蔦屋書店へ
さすがに、昨日買ったから、、買わなかったけど
アロマの本探してて
結局は欲しいようなのはなく
ネットで調べるかぁと

昨日はその後、BOOKOFFへもはしご
近くで声がする
と思ったら我が子だった
欲しかった文庫のシリーズが揃って出ていたと
最近で1番テンション上がってた
けど、一冊のみ選んで
それ以外も結局は歴史系を数冊

私も読みたいかもってのもあって、たくさんまた読むものが行列を作っている
にも関わらず、母が図書館で借りてくる猫の漫画エッセイにハマりホッコリ中

何でもいいのだな

そして最近はというと
新書をよく買うようになった
子供が欲しいのも新書のことが多く
私の好きな実用書とも違う
新書はどういうジャンルなんだろうか

私はこれでも昔昔大手の本屋でアルバイトしていた
その時に実感した
私の本好きは全然知らない上っ面の本好きだと
今でも変わらないと思うが
出版社とかここはこういうジャンルが強いとか
全く知らないからね
今の方が分かるかも

何でもかんでも、上っ面の知識だなと
思うことが多い
極めたものがない
これがたくさんのものに手を出すということね

なので、4月から3回生の勉学は身を引き締めて
いつも以上に前のめりに頑張るつもり
は今のところある
というか、2月の間は何もできん、やれない
もうダメとか思ってた
2/29からなぜか、ふっと軽くなった
そういう時にバァーッと決めるものは決めて
頼むものは頼んで
やっつけちまおう!
と履修も決めて、シラバス印刷、教科書探し
までやれた自分
やれば出来る

しかも作務衣もやっと縫い始めた
やはり本のままの型紙では、ちょっとな。。
という感じなので
手作りって折角自分仕様にできるのだから
着る人の体型や用途に合わせれるのが醍醐味
丈と袖の太さが気に入らないので調節入れる予定

この勢いで、カバン作りもしたいところ
なのに
他に作りたいものがあって、、これは売り物にはしないできないけど作りたいもの
材料集めからだから勢いが大切
今の勢いでやりきりたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?