見出し画像

お友だちができた😘物価上昇と円安ダブルパンチ🥊|Day3

お友だちできた

午前はまたプール。今日はお友達ができたみたい。現地の子供で週末ということもあり、ホテルに泊まりに来ていた。少し歳上のお友達だったけど、天ちゃんと一緒にプール飛び込んだり、天ちゃんを抱っこしたり、天ちゃんが落としたゴーグルをとってくれたり、いっぱい一緒に遊んでくれた。

お昼頃には、ホテルのプレイルームにて天ちゃんよりも年下(1歳6ヶ月)のカザフスタンから来た女の子Evaと一緒に遊んだ。年下の子がいると、お姉さんになる天ちゃんを見れた。

物価上昇と円安のダブルパンチ

ローカルスーパーに立ち寄りお買い物をした。4年前来た時よりも圧倒的に物価が上がり、そして円の価値が下がっていた。日本で百円で買えるようなお砂場セットは千円するし、前回来た時は爆買いできた洋服も、今じゃ躊躇うくらいの金額になった。(だいたい洋服1枚千円くらいで高いと2千円くらい。以前来た時は500円以下だったので、爆買いできた)

天ちゃんと一緒にローカルカフェに行き、パンとスムージーを飲んだ。スムージーはいまだに格安。だいたい1杯300円ほどだった。パンと飲み物を2人分合わせても千円はいかない。

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!