見出し画像

Sweet potato はさつまいもではなかったけど、美味しく料理できたよ!

昨日スーパーに行ったら
「Sweet Potato」と書いてあるお芋が4本セットで売っていた。4本かぁ、そんなにいらないんだけど、甘く煮た芋が食べたいなぁ。と思い、購入。
持って帰ってくるのも重くて、電動スクーターちゃんが頑張ってくれた。

昨日はつかれたのでそのままおいておいたんだけど、
さて、料理しよう!
と、切ってみたら驚き。すごい鮮やかなオレンジ色!!!!!
これは、私が思っていた「さつまいも」ではない!!!
と思い、急いで検索。

アメリカのsweet potatoはいくつか品種があって、日本のさつまいもとは別だけれど、焼き芋とかして食べているという記事を発見。
水分量が多く、甘さ控えめのため、同じようには使えない。と、書いてあるが、甘いのならいいだろう。
ということで、
レンジで蒸して、さらにちょっと足りなさそうだったので、鍋に投入した後、水を少し入れて蓋をして蒸して。
柔らかくなったところに、油入れてちょっと焼いて、お砂糖 大さじ2、みりん 大さじ 1、お醤油 小さじ1くらい、をいれてちょっとだけ混ぜながら火を入れたら、

美味しい甘い芋煮ができたー!!!

こういう、甘いけど、油がなくて、しつこくないスイーツを求めていたので、嬉しい!!!
次回はメープルシロップでも良さそう!とか考え中。
とりあえず後3本あるから、腐る前に美味しく食べたい。
ただ焼いただけでも美味しそう。

このsweet potatoで作るフレンチフライも美味しいらしい。

これ食べたことあるな?
と思い出した。

フィリピンに、フィリピン人の同僚と行った時にファストフードで頼んだフレンチフライがこれだった!すごい気に入って、その後何回か食べた。
日本で探してもこの芋はなくて。

まさか、こんなところで再開するなんて!!

アメリカにいるうちにいっぱいたべよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?