見出し画像

怒声はポケモンでいうところの特攻技だから私生活で使うと暴力

暴力は虐待。怒声は?

子どもを叱る時

叩くことは絶対にしてはいけないし、していない

ほとんどの家庭がそうだと思います。

僕も一度も手を上げたことはありません。

ただ、どうしても年に1回くらい、大きな声で叱ってしまうことがあります。

兄弟姉妹がいれば必ず起こる「ずるい」案件

先日は、姉弟で対応が違うこと、差別があるみたいなどこの家庭にもある嫉妬のようなことでいらだちを覚え泣き叫ぶほどにストレスをためた我が子に

「そんなわけないだろ!思ってるよ!みんなのこと思ってる!思ってるから悩むんだろうが!」

と声を荒げてしまった。

あーーーーやってもうた・・・

これが実際、愛情を伝えたかったということでも、いかなる理由でも、大きな声は、単なる怒声でしかなく、その内容は絶対に伝わらないわけで

受け手からすれば、その言葉の内容が何であっても全く意味がない単なる

暴力

になってしまう。

僕は暴力を使ってしまった。
(さらに言えば、演劇人をへて、ヴォーカリストをやっていた僕の声は腹式呼吸でバカでかい)

とても怖い思いをさせたと思う。

普段怒らない分、年に1回あるかないかの父親が突然、怒声を上げる衝撃は受ける側からするとトラウマレベルだと思う。

とんでもないことをしてしまった。

物理的なものだけが暴力ではない

ポケモンで言うところの

物理技がダメージをあたえるように

特攻技もダメージをあたえる

(ぜんぜんふざけてないですよ。実際、そういうことなんです。絶対)

その先のことは、妻がめちゃめちゃフォローしてくれて、助かってますが、もしかしたら、今日は家に帰らないほうがいいのかな・・・とか考えてます。

お子さんがいらっしゃる皆さんも、親御さんと喧嘩したことのある方も

物理技が当然だめなように

特攻技もダメであることは僕の失敗をぜひ、参考にしてみてください。

そして、僕は今日、どうしたら良いのでしょうか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?