見出し画像

これさえあれば大丈夫な力

困った…やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに……


あなたはこんなことないでしょうか?

追い詰められ、脳も疲れて頭がごちゃごちゃになってしまう…
「あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ」と気ばっかり焦って、結局何も手につかないということになってしまう…

それなのに、ふと気がつくと、スマホでどうでもいいことばっかり見てしまい、あっという間に時間が過ぎてしまっている…
さらに焦る…
作業効率も能率も悪くなって、さらに悪循環になってしまう……

実は私この悪循環の中にいたんです。

息子の結婚式や、92歳&90歳の両親ケアなどの疲れがなかなか抜けない中、自分が理事をさせていただいてるNPOのフォーラムの司会のオファーが入ったり…

3月6日結婚30周年記念日だったので、夫にプレゼントしようと思って、記念の32ページミニブックを作成したり…、

同じく3月6日に総職員数1800名を超える大きな病院の看護師長様からオファーいただいたので、課長職の看護師さまにストレスマネジメント法をお伝えするセミナーの準備をしたり…

私にしてみたら、やらないといけないことがいっぱいなのに、いっぱいすぎてなのか、なぜか、はかどらなくて、焦れば焦るほど、脳が疲れてはかどらないという悪循環の中にいたのでした。

でも、1冊の本で、その悪循環から抜け出せました。

この本です。


樺沢先生が超人になられた理由がつまってた

精神科医樺沢先生は、
*毎日累計1,000,000フォロワーに向けて、さまざまなSNSでためになる情報発信
*累計240万部以上、中身の濃いすごい本を毎年何冊も出版(昨年は5冊も!)
*講演会もしょっちゅう開催(年間千枚ものスライドを作成されるそう)

仕事だけではなく
*毎日睡眠も7~8時間きっちり取る
*ジムやロングライドのツーリング、朝さんぽなど運動もばっちり!
*旅行も国内外を問わずしょっちゅう。
*たぐいまれなる読書家、書評もたびたびアウトプット
*映画鑑賞も年間100本と、すごくないですか?
まさに超人!樺沢先生だけ1日100時間ぐらいあるんじゃないかなと思います。

こんなものすごい偉業を達成できる鍵は集中力にあるそうです。

そして集中力は高めようと思うと、誰でも高めることができるとのこと。
その方法が脳科学の知見から詳しく書かれているのが、こちらの本です。
この本は「あ~~~なるほど、こうすればよかったんだ~!」ということがいっぱい書かれてました。

TO DO リストを スマホのメモ帳に書いてたバカな私

「メモじゃなくてスマホに入れてたら、なくさなくていい」と思ってました。
でも、リストを見るのにわざわざスマホを開けてメモを開けなくちゃいけません。その時に、ついついSNSやラインをみてしまったりと、気が散ってしまい、結局TO DOにたどり着けずに終わることもよくありました。
初公開の樺沢先生式 TO DO リストだと一瞬で目に入る位置に置くので集中力が途切れません。次にすべき仕事が一瞬でわかります。

また この樺沢先生独自の TO DO リスト(p134)が秀逸で、隙間時間も効率よく使える仕様になっています。また遊び(趣味や娯楽、家族や友人と過ごす)の項目があるのも、素晴らしいなと思いました。
他にはない特徴だと思います。
こちらに書きだすだけで、びっくりするほど仕事がはかどり驚きました。

他にも集中力を高めて時間や健康、成果、幸福を得るため、すぐにできる具体的な方法が満載でした。

これからはこの本に教えていただいたことを活かし、スマホ依存から脱出し、生活習慣や、自身の心身、感情、仕事スペースなどもろもろ整えていきたいです。
またいろいろとあれもこれもとよくばらずに、この TO DOリストを活用して 本当にやるべきことに集中して着実に実行していきたいと思いました。


お礼


この記事を読んで❤️をつけてくださったあなたのおかげでこのような嬉しいお知らせをいただきました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。














この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?