見出し画像

家から近いお店ほど、足を運ばない、心理。

家の近くのお店ってあまり行ったことがない。あまり、というか一度もない。同じ町内でも、家から遠ざかれば遠ざかるほど足を運んだことがあるといった具合だ。どうして家から近いところは行ったことないんだろう。ちょっと家族でお昼ご飯を食べに行こうとなれば、車で回転寿司チェーン店に行ったり、ラーメン屋に行くことがこれまでの人生多かった。

僕の家の近くには、僕の家族がここへ越してくる19年以上前からやっているイタリアンのお店がある。個人経営だ。その歴史の長さから当然うかがえるが、口コミを見てもその評判は間違いない。本来、行ってみるべきお店なのだ。なのに、どうして行かないのか。「少し値が張るから?」違う。なぜなら、そのイタリアンから目と鼻の先にあるハンバーグ&ステーキのチェーン店にも等しく足を運んだことがないからだ。こっちについては一度もない、というわけではないが片手で数えられる程度。

つい最近、同じく家の近くにある焼肉チェーン店に行った。結論、どうしてもっと早く行かなかったんだろうと思った。価格はそこまで高くない、人も混みすぎず並ぶことはない、味だって美味しい。そのときどきのモチベーションと目的にもよるが、「ここで十分じゃん」となることも多くあるであろうというのが個人的な評価であった。
家の近くは是非とも行ってみるべきである。理由なき逃避はこれでおしまい。つぎは、そのイタリアンへ行った感想でも綴るとしよう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?