見出し画像

3月11日(月)朝食 アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

昨日は朝食でイチゴタルトを食べ、お昼前にパンケーキを食べてから何も食べていないことに今朝気付きました。
集中して作業してるとお腹が空かないんですよね。
というわけでいつものようにパスタです。

イタリアンパセリ(プレッツェーモロ)があるので王道のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノを作ります。
今回はニンニクをガッツリ効かせるワンパンパスタにしました。

(材料1人分)
パスタ1.7mm 150g
ニンニク 1片
ペペロンチーノ・ピッコロ 1個
塩 2つまみ
イタリアンパセリ 2枝
EVオリーブオイル 30g(大さじ2)
水 700ml

イタリアンパセリはあまり売ってないので貴重です

1 ニンニクは皮を剥き芯を外して2〜3mmのスライスにする
イタリアンパセリは葉をみじん切りにする

2 冷たいフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて中火にかけ、ニンニクがふつふつしてきたら弱火に落として色付くまで加熱する

ニンニクチップを作ります
弱火で5分以上加熱してます

3 ニンニクに色が付いたら取り出してキッチンペーパーで油を切り塩を軽くまぶしておく

ペーパーにあげた後も余熱で色が変わってきます

4 フライパンにペペロンチーノを砕き入れて、香りが立ったらお湯700mlと塩を加えて強火で沸騰させる

辛いのが好きなので種ごと入れてます
辛味が苦手な人は種を外して下さい
パスタ150gなら700mlでちょうど
100gだったら500mlでいいです
味見して塩味が足りなかったら増やして下さい

5 中火にしてパスタを入れレードルで茹で汁をかけて沈めたら、時々かき混ぜながらアルデンテまで茹でる

強火のままだとはみ出たパスタが焦げたりします
パスタが沈んだら再び強火で
時々混ぜないとパスタ同士がくっつきます

6 パスタがアルデンテになったら火を消してイタリアンパセリとオリーブオイルを加えてマンテカトゥーラする

最後に残った茹で汁はこのくらい
途中で足りなくなりそうだったらお湯を足して下さい
イタパセとオリーブオイルを加える

7 器に盛ってニンニクチップを振りかけてボナペティ

カリカリのニンニクチップと一緒に
いただきます

・今回のようにニンニクチップを作って仕上げるのは普段あまり作りません。
リクエストがあった時くらいです。
でもたまに食べると美味しいですね。

・潰して芯を外して使う、スライスにして使う、みじん切りにして使う。
色を付けないように加熱する、こんがり焼き色を付ける。
ニンニクの切り方と加熱の仕方で色々なアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノが作れますという例で紹介しました。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん