見出し画像

3月12日(火)朝食 ナポリタン

プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)消費のために作りました。
冷蔵庫内を見ると半端な赤ワインがあったので、ケチャップと合わせてナポリタン仕立てにします。
ベーコンがなかったので1枚だけ残ってたアンチョビを使います。
半端食材整理です。

(材料1人分)
パスタ1.7mm 120g
玉ねぎ 小1個
人参 1/2本
アンチョビフィレ 1枚
赤ワイン 30ccくらい(残り全量)
ケチャップ 大さじ4くらい(残り全量)
ウスターソース 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
EVオリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ 3枝
黒胡椒 適量
ペコリーノロマーノ 適量

水 1.5ℓ
塩 水の量の1.0%

作りながら色々足してるので写ってない材料があります
肝心のプレッツェーモロを忘れてました

1 玉ねぎは薄めのスライス、人参は細切り、イタリアンパセリは荒みじん切り

きっちり切らなくて大丈夫
大雑把にいきましょう

2 フライパンにオリーブオイルを入れて、人参に軽く塩をして中火でしんなりするまで炒める

いつもならニンニクを使うんですけど
今日は入れずに作ります
まずは硬い人参から

3 玉ねぎも加えて軽く塩をして炒める

次に玉ねぎ

4 パスタを茹でる

そしたらパスタを茹でる

5 アンチョビを加えてオイルに馴染ませたら、赤ワインを加えてアルコール分を飛ばして水分がなくなるまで煮詰める

アンチョビにあまり火を入れたくなかったので
このタイミングにしました
赤ワインを入れたら少し火を強めて
ほとんど水分は残ってないです
赤ワインの酸味を飛ばして旨味を残します

6 フライパンの中心を空けてケチャップを加えて炒め、ウスターソースと砂糖も加える

ケチャップを加熱します

7 パスタが茹で上がるまで火を消して待つ

ボトルに残ってるケチャップは
水を少し入れて振って加えてます

8 パスタを表記時間通りに茹でてフライパンへ入れて少し炒める

9 イタリアンパセリとオリーブオイルを入れてよく混ぜたら器に盛って、ペコリーノロマーノと黒胡椒を振って完成

水分が少ないのでマンテカトゥーラできませんでした
木べらでよくかき混ぜます
見た目はナポリタンっぽくないですね

・ベーコンやウインナーの代わりにアンチョビを使いました。
アンチョビ好きなので普通に美味しく感じましたが、魚の生臭さが苦手な人だと厳しいかもしれません。

・ベーコンを使うなら人参の前に炒めるか玉ねぎの後で炒めるかどちらかになるでしょう。
ベーコンの食感や仕上がりを想定して前か後か決めるといいと思います。
カリカリに焼いて取り出すのか、フライパンに入れたまま人参を炒めるのかでも変わってきます。
最終的にどういう仕上がりにしたいのかを考えると、食材の切り方や炒める順番などが分かってくると思います。

今回の玉ねぎと人参はパスタの邪魔をしないように細く切ってしんなりさせてます。
具材ではなくソースの一部になるような仕上がりにしたかったので切り方と順番を決めました。

・最後にオリーブオイルではなくバターを加えても美味しいです。
冷蔵庫にバターはあるんですけど、切るのが面倒だったので使いませんでした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん