見出し画像

#4 キャンプ団体の友人&インターン先@長野【日本全国ペアコーチングの旅(番外編)】

さて、今回は「#4 キャンプ団体の友人&インターン先@長野【日本全国ペアコーチングの旅(番外編)】」とか言うビックリするほどパッとしないタイトル。笑 「番外編」としているのは、今回がコーチング全く関係ないただの旅行だからです。

前回の(ちゃんとコーチングをしている)旅はこちら↓

回数を重ねるごとにだんだん書くのが億劫になっている自分がいる。気負わず、ライトに書いていけたらいいな〜

長野で2泊3日の旅行をしてきたよ。

今回の#4は、3日間の思い出を全部一まとめにしてみました。コーチング関係ないしね。

旅程としては、

3/8 諏訪・蓼科(キャンプ団体の同期とお世話になっているパン屋&牧場へ!)
3/9 軽井沢(MF道場→キャンプ団体のボランティア同期と軽井沢観光→インターン先の先輩と夕飯)
3/10 軽井沢(インターン先の先輩とスキー→インターン先の社長の家で子どもたちと遊ぶ!)

こんな感じでした。3/9の朝にあったMF道場(インターン先の研修)にどうしても出たかったので、友達に無茶振りして長野に行くことになりました。笑

今回の旅の前半はキャンプ団体のボランティア仲間と一緒に行ったのですが、実はそのキャンプの拠点であるポニー牧場が、長野県の蓼科にある。

そして今年度で牧場を退職するスタッフもいるということもあって、長野をチョイスしたんです。ちなみに牧場にパンを卸してくれてるパン屋さん、「太養パン」にも行ったのですが、ここのパンが死ぬほどおいしいので、諏訪に行った時にはぜひ行ってみてください☺️

さて、夜はなんと軽井沢の星野リゾートに泊まりました!

…と言っても、めちゃ高いところではなく、リーズナブルなお値段で泊めてくれる星野リゾートです。素泊まり1万円しなかったのに、めちゃ快適だった。見つけてきてくれた情報通な友達に感謝。笑

夜は3:00くらいまで語っていました。最終的には友達の人生相談にみんなで乗っていたのですが、そこで改めて私が感じたのは、「逃げない」ことが、時に「逃げ」になっている場合があるということ。「これを今やめるのは中途半端だから逃げだ」と思っていることが、実は新しいことに踏み出す機会からの「逃げ」になっていないか?そんなことを友達の話を聞きながら、自分自身に問いかけました。

3/9は盛り沢山な一日でした。

さて、翌朝は7:00起きで、MF道場に行きました。道に迷ったし、全然練習できてないし、不安なスタート。

「MF道場」についてのエピソードはこちら↓

しかしそんな不安とは裏腹に、なんと実際前に立ったら自分でも驚いたことに、まだ一度も声に出して練習したことのない箇所のセリフがスラスラ口から出てきました。あんまり練習できなかったけど、無理承知でやってみるって大事だな、と改めて感じた朝。

本当にこの時間は、いつもみなさんに自己肯定感上げてもらっています。褒められてすぐ調子に乗る人間なので、こんな簡単なことですぐやる気になるんです。笑

さて、キャンプ団体の友達と再合流した日中は、白糸の滝鬼押し出し園に行きました。軽井沢は私にとって、小学生の頃からよく足を運んだゆかりの地だったので、どこに行くにも懐かしい、エモい気持ちになります。

画像1

画像2

友達と解散した夜はインターン先の先輩2人と、日付変わりそうになるまで飲みに行きました。東京じゃ、お店は20:00までしかやってないから新鮮。尊敬する先輩の話がたくさん聞けて嬉しかった。

最終日はスキーして、子どもと遊んで、アクティブな一日!

翌朝は朝5:00起きで、先輩のうちの1人と一緒にスキーに行きました。元気だなー笑 私は(自分で言うのもアレだけど)スキーはそれなりに滑れる方なのですが、先輩がスノボがとても上手だったので午前中ノンストップで爆走しまくりました。笑 あんなにガンガン滑れたの久しぶりだったー。それに何より、先輩とめちゃめちゃ話せたのが嬉しかった!でも、いろんな気付きがあったはずなのに、改めて思い出すと結構覚えてなくて悲しい…。だからこそ、こうして文章に書き留めるんですよね…。ちなみに私の貧相な記憶の中から思い出せたのは、

・クリエイティブなことをするには余白がやっぱり大事!

・「仕事だけ」人間にならないためには、「帰りたくなる家」に住むこと!

ということでした。一つ目の方は先輩の授業作りの話の中で出てきた話で、去年私が大事にしようと思っていたことがまさにそのまま出てきてビックリ。2つ目の方は、自分が来年度から少し背伸びしたシェアハウスに住むことにしたことを裏付けてくれたようで嬉しかった。どちらも私に、「今の方向性で間違ってないんだな」と思わせてくれました。

夜はインターン先の社長の家にお邪魔して、子どもたちと終電になるまで遊びました。オフラインで子どもたちと遊べたの、久しぶりで楽しかったー!

いやー、充実した3日間だった。軽井沢楽しかったな。また行きたい!

フリーダムな私に付き合ってくれた友達、たくさんおしゃべりしてくれた先輩、お家におじゃまさせてもらった社長一家のみなさん、本当にありがとうございました!

〈今日の学び〉

「逃げない」ことが、時に「逃げ」になっている場合がある

クリエイティブなことをするには余白がやっぱり大事!

「仕事だけ」にならないためには、「帰りたくなる家」に住むこと(逆もまた然り)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?