見出し画像

【夢】1週間ラーメンを食う

大きな夢も小さな夢もある。宇宙飛行士になりたい、大金持ちになりたいでも、あの有名人と会いたいでも、お寿司をお腹いっぱいに食べたいでも良い…

夢はたくさんあってもいい。
私も夢はある。
その中の一つ。
それは・・・・・・・・・



というのが私が持っている、いや、みんなが持っている夢の1つではないでしょうか。

ただ毎日ラーメンを食べてるなんて不健康すぎるし非現実的なのでそこは毎日ラーメン健康生活をしているYouTuber SUSURU TVに任せようと思います。

毎日は無理でも1週間ならできるのでは?
と思ったのでやります。


はじめに

1週間ラーメン生活といえばYouTubeでやってる人もいるしそれ以上やってる人もいる。1週間ラーメン生活をやってる人 から 動画でもブログでもやっている人は見かけます。 その中での頂点はSUSURU TV
何番煎じかって話ですがこれは私が個人的にやりたい!と思ってやるのでそれ以下でもそれ以上でもありません。

ラーメン動画は正直、SUSURU TVくらいしか見てません。でもラーメンは大好きです!人が食べるのを見るのも好きだけど食べる方がもっと好き!

この1週間ラーメンをやる上で参考にするのはこの動画⇩


これは数年前のなかやまきんに君のYouTubeチャンネル、きんにくTVでの企画だがこれはラーメンダイエットというが今回、僕がやるのはあくまで1週間ラーメンを食べるだけでダイエットではない。
だが1週間ラーメンを食べるということはけっこうな身体の負担となり、近年、食事面に関してはセンシティブになっているので安全にこのラーメン生活をしたいので少しは参考にします。

この動画では食べる順番を野菜、肉、卵から麺としていたり、前後に運動をしたり、計5つのポイントを上げている。
1、スープを全部のまない
2、たんぱく質を意識する(トッピングでチャーシューやタマゴを頼むことや食べる前にプロテインを補給してたんぱく質補給するし、お腹が満たされて食べ過ぎにはならない
3、食物繊維も意識
ラーメンの具材的にはメンマが良いらしいが1日を全体に考えて、三食中の二食は食物繊維が多いものをとるなど
4、食べる順番 ベジーファーストで野菜から食べることによって血糖値を急激にあげないようにする。など。そして麺はさいごにゆっくり食べる
5、食べるタイミング
筋トレの前後にラーメンを食べることによってラーメンで栄養補給。特に日中が良い。

などなど簡易的にまとめました。
私はそこまで縛りをしないであくまで参考程度にします。どうしても日常生活で夜しかラーメンを食べられなかったりするので。
個人的に意識する事だけ意識したいと思います

運動はしたいのでほぼ毎日します。
ガッツリやる日もあれば少しだけの日もありながら、お休みの日も設定します。

ちなみに今の私の体重は70㎏。
ダイエットでないから1週間ラーメン生活を終えてどこまで減るか、より、どう変化するかも見たいだけです。

また、この動画でも1週間ラーメン生活とはいっても3食ラーメンではなく、1日3食のうち1食はラーメンを食べるだけなので私もそれでいきます

ここで今回の1週間ラーメン生活内容をまとめます

  • 1日3食のうち1食だけラーメンを食べる。これを1週間、7個ラーメンを食べる

  • 他2食は食物繊維、たんぱく質を意識する(野菜を中心とした健康的な食事をする)(ごはん等の糖質はとるが控えめに)

  • ラーメンを食べる前後は運動をする(軽めでもガッツリでもOK  できない日もあるので無理にやらない)

  • 不健康になったり無理して食べるとお店、ラーメン自体にも失礼なので安全に行う。無理と感じたらやめる。この記事が見られてるってことは無事、健康に1週間ラーメン生活を終えた証拠なのでこれはすでにクリア




ラーメン以外の食と飲み物

1日にとるラーメン以外の他2食、取っている食事の例はコレ。
キャベツと鶏の胸肉を茹でたもの。そこにトマトを入れるときもあれば入れないときもある。なんなら胸肉も入れないでキャベツとドレッシングで食べるときもある。豆腐も代わりに納豆になることもある。
毎食コレではない。ごはんもうどんもお肉も食べる。
めちゃくちゃ気を使った食事は上の例っていうだけです。本当にこれと変わりないような食事をとっているのでラーメン以外の食事写真はこれだけにします。色がなさすぎるからね。
それとこの生活中は黒烏龍茶を飲む。糖、脂肪の吸収を抑えるやつです。

この黒烏龍茶と運動をすることによって毎日ラーメンを食べることによる罪悪感軽減です!

  それでは始めます

1日目

横浜家系ラーメン 壱角家

マックスラーメン塩 大盛りで税込1250円
麵のかたさ、濃さ、脂の量は全部ふつうにしました。

学生時代、この家系に行き過ぎてスタンプ10個で一杯無料になるスタンプカードを周回してました。
行き過ぎて飽きたことはあるけど今、久しぶりに食べるとなつかしい。思い出補正がかかるものの、かわらない味でおいしい!
学生の頃は脂も濃さも多めにしてたけど今、普通にしてもしっかり味わえました。さすがに今の歳で脂・濃さを多めにしたら胃もたれしそうだ。

ちなみにこのスタンプカードも2022年に廃止されたらしい。あと1個でラーメン1杯無料になったのに。
廃止になったさみしさ、あの頃の思い出といっしょで過去のものとなった。

今日は食べ終わった後に運動をする。
ニンテンドーSwitchのFit Boxing北斗の拳(フィットボクシング北斗の拳)をプレイ。簡単に説明すると北斗の拳のキャラクター、ケンシロウと共にボクシングをして痩せていく、というゲームだ。

21分、ケンシロウと188カロリーを消費しました。

このように運動ができる時間があるならこうして運動していく生活をあと6日送ります。



2日目

ど・みそ 特みそこってりらーめん

今日はお家でお店の味が食べられる冷凍のラーメン。これはヌードルツアーズという冷凍の自動販売機で購入。この ど・みそ以外も家系ラーメンなどのラーメンが売られていて近年、設置台数が増えているそうです。

その中でも味噌ラーメンをピック。(値段1000円)
選んだ ど・みそらーめんは見たことがないが調べてみたら京橋に本店をかまえ、その他に西新井、町田にもお店をかまえている。

日本全国から厳選した5種類の味噌を独自にブレンドした味噌ダレと、丼の中で動物系・魚介系のダブルスープで融合させる「東京スタイル」という調理方法で、味噌の豊潤な香り漂うスープに「浅草開化楼」製の国産小麦とタピオカ粉をブレンドしたモチモチの特注麺を合わせた唯一無二の味噌らーめんを作りあげております!!

https://domiso.thebase.in/about
ど・みそ公式HPより

開封して作っていく!

パックの中に入ってるのは麺、スープ、香味脂、のり、チャーシュー
作り方、商品紹介も書いてある。
商品紹介

それではこの作り方でラーメンを作る~っ!!

スープを温める


麺も温める
茹でたら水切りをする


そこにスープ(中にチャーシュー入り)香味油を入れたらもうお店のような見た目に!
あとは自分の好きなトッピングを事前に用意するがあったのはネギとマーガリンだったのでそれをトッピングする

コーンと味玉もほしい~~

でもこの見た目が家で再現できるんだったらすばらしい!
いざ、実食!!

味の感想:

こういう語彙力なくなることもあるけど香味脂に入ってるスパイスのせいか、少し変わった香味油と純粋な味噌味が入り混じっててまさに唯一無二の味噌ラーメンだった。ちゃんとチャーシューが大きいのがうれしかったな。どうしても家で食べられるラーメンってチャーシュー小さめなことが多いから。
すぐに食べ終わってしまった…残ったスープで替え玉したい!スーパーで売ってる生麺をここに入れたい!替え玉として。食べたい!!

ということで脂っこいものを食べるのでそのラーメン食べる前に運動を。
今回はFit Boxing北斗の拳激闘バトルモードをプレイ。
これは、ケンシロウになって世紀末のザコキャラや強敵をボクシングで倒していくモードだ。

このようにアクションで敵を倒していく。

12分のボクシングで56体を撃破して122キロカロリーを消費
運動中も、ラーメンを食べているときも、水分補給を忘れずに。

 水だ~~~!!



3日目

ラーメンBooBoo太郎。

場所は千葉県 千葉市中央区 中央 4-13-21 小川ビル1F
最寄り駅は本千葉駅、千葉中央駅、千葉駅、千葉都市モノレールなど、があげられる。徒歩どの駅も徒歩数圏内なので行きやすい場所にある。
いわゆる「二郎系」といわれるお店。すするtvで紹介されていて気になったのでせっかくなので食べてみた。

お店に着いたのは11時半ごろなのにすでに列が並んでいた。それでも席の回転が速いからか、そこまで待たずに店内へ。

食券制でそこにも注意書きがあるのだがラーメンの基本サイズは「ラーメン 小」で300g。これが他のお店と比べると多いらしくて値段は一緒だが麺少なめの200g、半分の150gと選べるのでそこまで食べられない人でも安心してほしい。
カウンター席の後ろで並び、地面に順に①、②、③と番号が振り分けられてそこにある程度の人数並んだら店員さんの合図で食券を上に見せるように挙げる。その時に麺の硬さと少なめ・半分と申し出る。
無料トッピングのヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメは食卓についてから提供される前に店員に聞かれるのでその時に頼む。
久しぶりのルールがある二郎系に緊張しつつ、来たのがこちら⇩

ラーメン 小 300g と 味付け玉子。
無料トッピングは
ニンニクマシマシ  ヤサイ・アブラ・カラメ
 
で注文。

ニンニクが好きなので初めてのお店でもニンニクはマシマシに。
アブラも好きだからマシかマシマシにしたかったけどそこは躊躇してこれら3つは「ふつう」にした(単体で言うとふつう扱いらしい)

すぐさま写真を撮って食う。
すぐに写真を撮ったのは待ってる人がいるというのもあるけどそれよりお腹が空いていた。あのラーメン作ってるところに列で並んでいたらお腹が減るに決まっている。

二郎系ラーメンだ…!
いや、当たり前なんだけど、すするtvで「千葉最強の二郎系ラーメン」と言われる理由がわかった。チャーシューもおいしい。チャーシューの存在感は大きいんだけど大きすぎないような、麺、ヤサイと一緒でももちろん合う。ラーメンの中にはやけにチャーシューの存在感が大きすぎることもあるんだけどこれはちゃんと、その麺・ヤサイに合っているチャーシューだったな。
もちろん麺もアブラもおいしい。
カラメはつけて正解だった。
アブラも初めての人だったらアブラふつうか、ナシだったらちょうど良いかも。マシからは本当にアブラが好きな人なら良いかも。他の二郎系でもアブラマシマシにしたことあるけど僕はふつうにイケます(店によってアブラの種類は違うかもしれないが)
個人差の胃袋によるけど300gでちょうどよかったです。
その上の400gはキツイかも。
それを頼むなら、300gにしてヤサイをマシで量を増やす注文をしてもいいかも。ヤサイは野菜だから健康に良いんだね。

ラーメンBooBoo太郎。さん、めちゃくちゃ良かったです!!

ラーメンBooBoo太郎。(@booboo_taro1219)さん / Twitter

ラーメンを食べた後は運動!
今日はニンテンドーSwitchソフト「リングフィットアドベンチャー」をプレイ

運動して敵を倒していく!
24分しっかりやりました
やった内容
豆知識
良い知恵


4日目

肉汁麺 ススム

秋葉原にあるラーメン店
ラーメンのお肉って大体チャーシューだけどこのお店は豚肉を焼いてのせるという独自の展開
のせる肉の量は食券で選べてレベルが上がるごとに肉が多くなっていく。


ラーメン大好き小泉さんでも出てきた

こちら、肉汁麺レベル3 1080円 と 白ごはん100円。白ごはんは大盛りでも値段が変わりませんが今回はふつうサイズにしました。

ここで謝罪をさせてください。
間違えて辛さレベル3を頼んじゃったかもしれねぇ…

食べてみた瞬間、辛い。以前に来たことがあるけどその時はそんなに辛くなかった。間違えて食券を辛さレベル3を押してしまったのかもしれない。
いくら辛いのが苦手な僕でもこの辛さは通常の辛さじゃないな…!って察しました。

でも…辛いラーメンもたまにはいいか!
辛くて食べられないわけではなく、逆に食欲をそそりました。
肉汁麺というだけあって肉の汁が麺に絡んで肉と麺を一緒に食べても美味しい!そのお肉をご飯と一緒に食べても美味しい!それに辛いのもあって寒い時期なのに食べてて汗をかくほどラーメンも食欲も熱く燃えてました。

今度行く時は辛さではなく、肉汁麺レベル3を注文します…!

この日の運動はおやすみしました。
肉汁麺で汗かいたし運動おやすみの日があっても良いよね!



5日目

時茂 鳥白湯ラーメン

埼玉県草加市草加駅近くにある鶏白湯を扱うラーメン屋。
表に出してる食券機で鶏白湯ラーメン1000円を購入。
初めて行くお店だが大盛り100円とのり100円のトッピングをつけました。のりはトッピングしないと無いのかな?と思ったけどあるらしくて通常の枚数よりも増やした結果となりましたがのりはおいしいので何枚つけてもヨシッ!

これが鳥白湯ラーメン 大盛り のり追加トッピング

自分、鶏白湯のことをよく理解してないけどこのお店独自か、どろっとしたスープが味か、スープに絡んだ麺をすすると鳥白湯ならではの味が口に広がる。乗ってるひろびろとしたチャーシューも麺とのりといっしょに食べてもおいしい。カウンターから調理してる姿が見えるのですがこのお肉をどんぶりにのせてからガスバーナーであぶっていて見てて楽しかったし、これによってこのチャーシューも麺全体の味が仕上がる1つなのかな。と考えられてお店のこだわりがよくわかります。(どんぶりにのせる前もなんらかの調理はしていると思うがそこはわからない)
また、自分はラーメンを食べましたがラーメン塩やつけ麺もあり、つけ麵はつけ汁が冷やさないようにか、お椀というか、小鍋のようで下に火をつけながらいただくという、冷えないように最後まで温かいつけ汁で食べられるよいに。というお店のこだわりが伝わります。

(旅館でよく出てくる、汁もので使われる、お店の人がチャッカマンで火をつけてくれるやつ。伝わってくれ。伝わらない場合は食べログの時茂のつけ麺の画像を見てくれ 麺屋時茂 - 草加/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

この時茂、つけ麺も食べてみたいしもう一度、この鶏白湯ラーメンも食べてみたいな!!

昨日は運動お休みしましたが今日はしました。

ウォーキングを30分やり、145キロカロリーを消費!
そこのこの鶏白湯ラーメンのお店に行くのに歩いたのでいい運動になったと思います。その消費カロリー以上のものをラーメンで摂取している気がしますが運動することが大切なのでヨシ!


6日目

京都銀閣寺 ますたにラーメン

東京都日本橋に本店をかまえる背脂ちゃっちゃ系京都ラーメン。
背脂を摂取したい欲が出てきたのでこのお店に行きました。
このお店はすするtvでも紹介されていました。

情報が一瞬でわかる看板いいよね。
なにより「ごはん大盛り無料」の文字が良い

頼んだのは土日限定のますたにスペシャル。ラーメン店あるあるでスタンダードのものにトッピングが全部乗っているヨ!っていうやつです。
これが1120円でごはんも無料でついてくるというお得感。少なめ・大盛にもできますが今回はふつうサイズで注文。
麺の硬さはふつう。 背脂多め 辛み(特製一味の量)はなし。
背脂は好きだし多ければ多いほど良いので初めて来たお店でも多めで頼みます。

まずは背脂を1口飲む。
これが俺の求めてた背脂だ・・・

背脂、最高!!

背脂によく絡む細麺も半熟ゆで卵もチャーシューも背脂をコーキングすることによって背脂ワールドが生まれてしまうほどだった。
さらに頼んだご飯にも背脂のスープをかけることによってまた背脂ワールドの住民が増えてしまう。最高の背脂空間でした。

いわゆる、背脂チャッチャ系はどれも同じに見えて背脂の量・質の違いが微妙に違う気がしてそこまで舌が繊細でない自分でもなんとなく、「背脂多めにしたけどちゃんと身体に背脂が補給されてない感」を感じることもありますがこのお店でちゃんと背脂を補給できたので最高でした!

ラーメンも食べたので今日も運動!
北斗の拳のボクシングを39分
今回は南斗水鳥拳の伝承者レイが一緒にフィットボクシングしてくれました!

別衣装バージョンです
39分345キロカロリー

いよいよ明日が最後……!!
このラーメン生活の最後を飾るのはこちら!!
   ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

7日目

セブンのとみ田監修ラーメンとブタ麺

866キロカロリーもあるって!
この中央のデカイチャーシューが好き。
わくわくするよな

このセブンイレブンのラーメン、いろいろあるけど結局、このとみ田監修のデカ豚ラーメンに落ち着く。うまいし、コンビニのラーメンはいろいろ進化してるし新商品も出ててどれもおいしいが今のところのナンバーワンはこのデカ豚ラーメンかな。
確かに太麺系でコンビニで出してるものはあるけどこれは麺だけじゃなくてデカイチャーシューがある。デカ豚ラーメンというだけある。これがあるだけでテンションがだいぶ違う。
ホントにコンビニのラーメンか!?こんなデカイチャーシュー食っていいのか!?
ってなります。
太麺もデカイチャーシューもだけどにんにくがあるのがうれしい。にんにくが好きなので…なんならこれは家で食べるので家にあるにんにくをさらに追加してマシにしてもいいッ!ネギも入れちゃったりして。
汁までおいしくてとみ田さんにもセブンイレブンさんにも感謝ッ!!

さらにブタメンも食った!

こちらはカップめん枠。この1週間ラーメン生活でカップめんを食べていなかったので比較的少量のカップめんを食べた。それで選んだのがブタメン。
昔ながらの親しみのある味でやはりブタメンは安定のおいしさがある…!
セブンのデカ豚ラーメンといっしょにブタメンを食べたのだがそれはそれで謎の違和感がありました。どっちも美味しかったけどね!?

そして最後の日も運動をする!

今日の運動はなかやまきんにくんの腹筋動画10分30分のランニングをしました!
ランニングでは362キロカロリーも消費!

この腹筋動画も初心者用に簡単にできる方法も用意してあるけどこの10分はけっこうキツく、腹筋にも効く!その後に走るとすごい良い運動になるからいいね



ラーメン生活を終えて

ということで1週間ラーメン生活が終了しました。

この1週間ラーメン生活を通しての感想

  • 苦よりも楽しかった!

  • 食べたことのあるラーメンもありながら、食べたことのないラーメンも食べて新たなラーメンを開拓できて楽しかった!

  • 苦があるとすれば「米」が食べたくなる!(けどラーメン以外の2食も米は食ってるしなんならラーメン頼むときも米は頼んでるからただの食いしん坊なだけです)

  • 運動のモチベーションは維持できた!ラーメンというカロリーの高いものを食べたからの罪悪感によるものか、でもラーメン前後の運動はよりより真剣に取り組めた!

などなど、ラーメンの新しい発見もあったりしてこの1週間ラーメン生活、楽しかったです(小学生並みの感想)
正直に言うとこのラーメン生活という企画を思いついて「毎日ラーメンが食べられる」というワクワクもあって充分楽しんでこのラーメン生活を過ごすことができました。でもこのラーメン生活を終えてもう連続でラーメン食べたから少しの間、ラーメン禁止しないと身体に悪いか…とか思ったけどラーメンを連続で食べてはいけない。という法律はないので安心ですね。でも身体は大事にしよう!

みなさんもぜひ、1週間ラーメン生活をやってみてください。やる際は身体の健康に気を付けて安全に取り組んでください。不健康よりも、健康にラーメンを食べるほうがおいしいので…

そして体重計測:計測結果………

 72㎏ でした!ラーメン生活前は70㎏なので誤差ということで!
(決して太ってはいない)(太ってはいない)(大事なことなので2回言いました)


それでは終わります。良いラーメン生活をありがとうございました。



この記事が参加している募集

X日間やってみた