見出し画像

梅づくし、酸味の海に溺れました

【633むすび】おむすび権米衛(赤羽)梅づくし

思い出しただけで、口のなかに唾液が溜まってしまう。

人はなぜ、酸っぱさを欲しがるのだろう。
渋い顔をして口を尖らせて、「酸っぱ〜い」って言っちゃうのに、また食べたくなってくる。

一説には、疲労した脳から疲労回復のために酸味が欲しいというSOSが出ているとかも。

詳しいことはわからないけれど、それでも今日も酸っぱさを求めてしまう。
そんな日にぴったりなのが…

画像1

赤羽駅に併設されているホテルの1階におむすび屋さんがある。それは、おむすび権米衛!



そう、あのおむすび権米衛!


画像2

彩りも美しい、大きなおむすび達が並ぶ。
この中で選んだのが、梅づくしというおむすび。


画像3

これが梅づくし!
カリカリ梅の混ざったごはんにとろりと大きな梅干し。

たしかに酸っぱい。でもツンとしたキツさはない。

むしろ、ちょっと甘みのある優しい酸っぱさ。
この酸っぱさがご飯と混ざり、さらに食欲を高めていく。

あぁ、この酸っぱさにいつまでも包まれていたい。
酸味という海に浸かっていたい。

あぁ、酸っぱい〜


ご馳走たまでした!



#日記  #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #赤羽 #おむすび権米衛 #梅 #梅干し

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!