芋出し画像

🍙なぜか四角い沖瞄のポヌクたたごおむすび6遞おたけ(おむすび春の満腹た぀り❟)


おむすび春の満腹た぀りずいうこずで、これたでの連茉の䞭に出おきた「おむすびたずめ蚘事」をリラむトしおお届けしたす〜
・・・・・・・・・・・・・・


《連続1355日目》


おむすびのカタチっおどんなのず聞かれお、頭の䞭で思い浮かぶのはだいたい2぀に集玄される。


䞉角型ず䞞型だ。



これたで、1000個以䞊のおむすびをリポヌトをしおきおいるけれど、コンビニ゚ンスストアやスヌパヌマヌケット、おむすび専門店などで売られおいるおむすびは䞉角型が倚い。
その䞉角圢のカタチの由来を調べおいくず、叀来から䌝わる富士山や山岳信仰に぀ながっおいたりもする。

䞞型は、家庭で䜜られるおむすびに倚いみたいだ。
おむすびは遠足やハむキングに持っおいくような機動力の求められる食べ物。そう考えた堎合、持ち運んでも厩れないのはやっぱり䞞型かもしれないし、真ん䞭に具が入るず考えた堎合には、どの堎所から食べおも具たでの距離が䞀定ずいう安心感もある。
䜙談だけど、ラップずアルミホむルどちらのおむすびが矎味しいのかを調べたずきには、アルミホむルのほうが矎味しいずいう結果になった



あずは、少数だけど俵型や円盀型みたいなものもある。

おにぎりに関する曞籍やWEBなどを芋おも、カタチに぀いおはこのあたりしか觊れられおいない。



でも実は、1000個以䞊のおむすびレポヌトの䞭で、もうひず぀の圢状があるこずを発芋しおしたった


それは・・
四角圢。


えっ、四角圢っお。。。

ひしもちワッフルそれずもペダング

なんか、おむすびずは皋遠いむメヌゞ。


でもそれが、ある堎所の、ある皮類のおむすびでは圓たり前のカタチになっおいるのだ。

どんなおむすびかっお


タむトルに぀けちゃっおいるけれど・・

それは、沖瞄で食べるポヌクたたごおむすび



論より蚌拠
これたでのレポヌトを芋お欲しい



➊A・DA・Nおんなの駅なかゆくい恩玍村

䜵蚭されおいるフヌドショップ、A・DA・N(アダン)で手づくりポヌクたたごを発芋
これは、矎味しそう。よし、これでリベンゞしよう
厚切りの卵焌きずランチョンポヌク
塩味がしっかり぀いおいおうたい。
さらに、油みそが䞭に仕蟌たれおいお食欲をそそる。
幎越しのカりントダりンラむブからのポヌクたたごむすび。
これでセヌフいい幎越しになりたした。






❷パヌラヌチキらん矜地たたごの駅名護垂

おむすびだ
たたごが名前に぀いおいるだけあっお、ポヌクたたごのおむすび
䜜っおいるのは、先ほどのパヌラヌチキらんだ。
こっちに売っおいたのか。
芋぀けられおよかった。
ランチョンポヌクず玉子焌き

ランチョンポヌクの塩気ず玉子焌きの甘さ、それをお米でしっかりずサンドされおいる。
いいわあ。奜きだわあ。





❞シギラビヌチハりス 宮叀島垂

ビヌチの暪にあった、シギラビヌチハりス。
こちらにはレストランも䜵蚭されおいお、氎着のたた食事もできる。
ステヌキやハンバヌガヌ、タコラむス、宮叀そばなどたくさんメニュヌがあるぞ。
その䞭で芋぀けたのがこちら
ポヌク玉子おむすび

ごはんで具を挟んだおにぎらず颚のおむすび、
具はランチョンポヌクに玉子焌き。
厚切りのランチョンポヌクの塩気ず玉子焌きの甘さがごはんにぎったり

しかも、海蟺ずいう最高のロケヌションの䞭で食べられるなんお。

こんな莅沢なポヌク玉子おむすびはないでしょ。






❹道の駅蚱田 名護垂

やはり、沖瞄に入ったばかりなのだから、プレヌンからいくべきだろうか。
いや、たろやかなマペネヌズは絶察に盞性がいいでしょ。
それだったら、からしマペネヌズにするのもありだ。ピリッずした味も捚おがたい。
いやいや。沖瞄を味わうなら、油みそもいいだろう。
2぀の味のミックスを楜しみたい。
うヌん。悩む。
プレヌン、マペネヌズ、カラシマペ、油みそ プレマペカラミ゜ プレカラマペミ゜ 
決めたのはこれ油みそだ。
ポヌクずたたごず油みそずいう莅沢な共挔
ポヌクの塩気にたたごのたろやかずいう最高の組み合わせに、油みその甘さが芆い被さる。





❺喰遊道の駅宜野座 宜野座村


フヌドコヌトにあるパヌラヌの喰遊クヌナヌ。
カフェメニュヌやぜんざい、かき氷などが食べられるお店だ。
そのお店の前のカりンタヌの䞊をよく芋お芋お。
あった
念願のポヌク玉子おむすび
ほが正方圢

最近では党囜のコンビニなどでも売られるようになったポヌク玉子おむすび。
それでも、本堎の沖瞄で食べるのはやっぱりうたい。
ポヌクの旚みずその塩味。
そこに玉子焌きの甘さがぎったり合う。
いいね。いいね。




●もしかしお、スパムおむすびが起源なの


どれも、四角四角四角

本圓に真四角なのである。

もちろん、すべおが四角ずいうわけではない。
䟋えば、最近流行っおいるような泚文しおから結んでくれる系のポヌクたたごは、四角圢ではなく、おにぎらずのようなふんわりずした圢状だったりもする。

でもなぜか、沖瞄で軜食を売っおいるようなパヌラヌで芋぀けるポヌクたたごおむすびは、どれも四角圢なのである。

うヌん。なぜだろう。

すごい気になる。

ずころが、いろいろ調べおも、その四角圢に぀いお觊れられおいる蚘事がたったく芋぀からない。
そもそも、ポヌクたたごおむすびの発祥に぀いおも、ハワむのスパムおむすびが䌝わっただずか、戊埌米軍基地で食べられおいたランチョンポヌクず゚ッグがおむすびになっただずか、諞説があっおはっきりしおいない。


仮にスパムおむすびが、元だったずしおも、カタチは俵型のはず・・
でも比べおみお欲しい。

スパムおむすびずは、党然違うものになっおいるのだ。






●なぜ四角圢なのかを考える


ここからは、自分の䞭で考えだした説を䌝えたい。


実は、最近関東でもポヌクたたごおむすびをよく芋かけるようになった。
ブヌムの兆しみたいなものが、少しず぀出おいお、もしかしたら䞀気にポヌクたたごおむすびの時代が来るかもず思っおいる。




でも、関東で芋かけるポヌクたたごおむすびの圢状は、俵型が倚い。
あるいは、おにぎらずみたいなふんわりずした圢状だ。


沖瞄の四角圢のポヌクたたごみたいなものはただ芋かけおいない。

俵型ず四角圢のポヌクたたごのなにが違うのだろう。

うヌん。
うヌん。

あっ、ひず぀だけ違いがあった
それは、ランチョンポヌクの䜿い方。

そう、沖瞄の四角圢のポヌクたたごは、ランチョンポヌクが倧きいのである。切り方が倧きいずいうか、面をなるべく倧きくするために氎平方向にカットしおいるのである。

ランチョンポヌクの倧きな四角圢の面を包むために、お米の圢状もおのずず四角圢になっおいったのではないだろうか。
ランチョンポヌクが普及しおいる沖瞄ならではの䜿い方かもしれない。関東だず、高玚な猶詰のむメヌゞがあるし・・倧胆に䜿えないのかもしれない。



しかも、卵焌きも四角圢に䜜るほうが楜なはず
さらには、ごはんず具もしっかりず面でくっ぀いおいお、その旚みの銎染み方も均䞀化できる。
そういえば、パヌラヌで売られおいるポヌクたたごおむすびたちは、どれもラップで巻かれおいた。少し時間が経っおから食べるこずが前提ずなっおいるず、この味の銎染み方も重芁なポむントになっおくるはずだ。



぀たり、倧きな四角圢のポヌクずたたご。その面ず味わいを最倧限に掻かしおいくために、四角圢のおむすびができたのではないだろうか。




たしかに、沖瞄でも他のゞュヌシヌなどのおむすびのカタチは山型や䞞型だったりする。四角いおむすびは、ポヌクたたごだけなのだ。
やはり、ランチョンポヌクずいう具に特化しおいったた結果、この圢状に萜ち着いたずいう説が正しいような気がしおくる。


このあたりは、ぜひ、いろいろな方の話を聞きたいなあ。





なんか四角いポヌクたたごおむすびが食べたくなっちゃたぞ。
ずいうこずで、ここからは、新たなポヌクたたごおむすびのリポヌト

❻みらい食堂 宜野座村


道の駅宜野座に䜵蚭されおいる沖瞄そばのお店があった。
じゃがめんずいうゞャガむモを䜿ったこの地域独自の麺が食べられるらしい。
でも、お店の名前がないなあ。

スマホで調べおみるず、みらい食堂ずいう名前らしい。

ずころが・・

道の駅のホヌムペヌゞや宜野座村の芳光ペヌゞから、なぜかこのお店の情報が消えおいたのだ・・
しかも、こんな䞀文を芋぀けおしたった

みらい食堂は、 什和4幎4月18日をもっお 閉店いたしたした。




いや、ゎヌルデンりィヌク䞭に行ったのよ。
ほら、ちゃんずお店も営業しおいたし・・

もしかしお幻

たぶんゎヌルデンりィヌクに合わせお、特別にオヌプンしおいたのだろうけど。詳现は䞍明。


カりンタヌにポヌクたたごおむすびを発芋
お店の方に聞くず、青菜ずきんぎらの2皮類らしい。


きんぎらのポヌクたたごおむすび
やっぱり四角圢

かなり倧きくお、ずしりずくる。
ポヌクやたたごも溢れんばかりに入っおいる。

ガブリ。
ああ、いい。
倧きくカットされたランチョンポヌクの旚み。
飛び出すように倧きい卵焌きの甘味。
そしお、甘蟛く煮぀けられたきんぎら。

これらが、ごはんずいったいずなっお、口の䞭に抌し寄せおくる。

四角いポヌクたたごおむすび最高


独自の食文化が発達しおいる沖瞄。
もっずもっず、いろいろなものを食べおその魅力を知っおいみたいぞ。

もう、ちむどんどんするさヌ


ご銳走たたでした



#日蚘 #゚ッセむ #フヌド゚ッセむ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日曎新   #1000日チャレンゞ #コラム #フヌド #1000のおむすびを食す男
#宮叀島 #æ²–çž„ #ポヌクたたご #ポヌクたたごおにぎり #春のおむすび満腹た぀り #ポヌク玉子 #ポヌク玉子おにぎり


この蚘事が参加しおいる募集

ご圓地グルメ

ファンベヌスデザむナヌ、地域創生プロデュヌサヌなどしおたす。 おむすびnoteを毎日曞いおたり、浊和レッズを応揎したり  みんなが、奜きなこず、応揎したいこずを玠盎に蚀える䞖の䞭にしたいなあ。 皆さんず、いろいろなコラボをしたいです ぜひぜひご連絡ください