見出し画像

中之嶽神社のジャンボ大黒様と中之嶽ドライブインのジャンボおむすび

【1110むすび】 中之嶽ドライブイン(妙義)おむすび
《連続1265日目!》

大きいとか巨大という意味で使われる「ジャンボ」
でも、英語で大きいを表すのは「ビッグ」という言葉。

なぜ「ジャンボ」を大きいという意味で使われるのだろう。
ということで、理由を探ってみた。

もともと、「ジャンボ」はロンドン動物園にいたアフリカゾウの名前。スワヒリ語で「こんにちは」というような挨拶を表すらしい。
 
 
その後、この「ジャンボ」がアメリカの航空機メーカーであるボーイング社のジェット機の名称に使われたことで、大きなものを示す呼び方として定着したとのこと。



今日は、そんなジャンボなおむすびを見つけた話。

妙義山の山麓にある中之嶽神社。



今から1500年以上前に創建された由緒ある神社。



妙義山の一部である轟岩を御神体としていて、そこまでは急な階段を登っていかなくてはならない。



このさらに上に轟岩があるらしい。


階段を登っていたら、なんだかお腹が減ってきたな。


神社の横にというか、鳥居の中に一軒のお土産屋さん兼食堂を発見!

その名も中之嶽ドライブイン。
全国でも珍しい神社の中にあるドライブインだ。

おっ、「大黒様の隠し味、でっかいおむすび」とのぼりに書いてある。


さっそく店内へ。
こんにゃく田楽の写真が美味しそう。




有天皇陛下を始め、有名人の写真がいっぱい。
こちらの神社に訪れたのかな。


さっそく、おむすびを注文する。



そうそう。
この中之嶽神社は、日本一の大黒様があるところとしても有名。
その高さはなんと20m。
(ガンダムくらいかな)

その前で、ジャンボなおむすびを食べよう。

注文してから結んでくれた熱々の塩むすび。
付け合わせは、ぴりりしいたけの佃煮。

ボリュームも味もナイスなのです!


中之嶽神社のジャンボ大黒様と中之嶽ドライブインのジャンボおむすび。

ご馳走たまでした!





ドライブインと言えば、レトロ自販機のドライブインの話もおかわりどうぞ。



#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男    #群馬県 #上州 #妙義山 #中之嶽神社 #中之嶽ドライブイン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!