見出し画像

1000日ゴールまで残り70日!世界三大夕日のひとつ「釧路の夕日」をギリ堪能する

【930むすび】ばんばん(釧路)醤油の焼きおにぎり


「あぁ、これは納得」

この夕日を見て素直に思えた瞬間だった。

…………………………


昨日の投稿で、北海道三大市場のひとつ釧路の和商市場について書いた。



実は、釧路にはもう一つ「三大」と呼ばれるものがあるらしい。
しかも、北海道よりもスケールは大きく、世界の中で3つの指に入るらしいのだ。

それは、世界三大夕日!


世界中どこでも見られる夕日。
そのなかで、釧路の夕日が最高の美しさらしいのだ。


ちなみに残りの2つは、インドネシアのバリ島とフィリピンのマニラ湾とのこと。


それを決める元になったのは、世界中を旅する船乗りたち。それこそ世界の多くの夕日を見てきた船乗りたちの間で、釧路の夕日が特に美しいと噂になって広まっていったのが由来だそうだ。

これは絶対見てみたいぞ。



ということで、最も美しく見られるという幣舞橋と近くのフィッシャーマンズワーフへ出かけることに。


少し早く着いたので、フィッシャーマンズワーフをぶらぶら。

活毛ガニのUFOキャッチャーを発見したのでチャレンジしてみよう。
いちばん巨大なカニを狙ったけれど、アームのチカラが耐えきれず失敗。。
あーあ。

気を取り直して、外に出ることに。


実は、この日は曇り。
空を覆い尽くす雲が想像以上に厚い。
これは無理かな。



あっ、でも。下の方には雲がないところもある。
もしかしたら、もしかしたら。
見えるかも。

お願い!



あともう少し!

がんばれ。がんばれ。



出た!

おおー眩しい。
釧路川から港に向かって美しい夕日が現れた。

このあたりは釧路湿原や太平洋からの水蒸気が多いので赤くまんまる、そして幻想的に見えるらしい。

なんかいいことありそうー





そうそう。
赤くまんまるなおむすびも紹介しないと!

釧路駅にあるおむすび屋さん「ばんばん」
そこの3本の指に入る人気商品の「醤油の焼きおにぎり」
まんまるで、赤い商品ラベルが夕日を思い出させるぞ。

これがなかなかいい。
ふっくらと結ばれたごはんに、醤油の焼けた香ばしさ。
中からは、これまた真っ赤なカリカリ梅!

釧路の夕日と釧路の焼きおむすび!
1000日のゴールに向かって、弾みがつきました。

ご馳走たまでした!

あと70日。


北の夕日のあとは、南の夕日もどうぞ。





#日記        #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #北海道 #釧路 #世界三大夕日 #世界3大夕日 #夕焼け #夕日

この記事が参加している募集

この街がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!