見出し画像

沖縄編スタート!中城SAの油みそおむすび

【822むすび】そば処玉家(中城SA)油みそ

このおむすびチャレンジの中でも、その独特な食文化から大切な場所に位置付けている沖縄。
そこで、今年も沖縄のおむすび探しをすることに!

いったいどんなおむすびに会えるのか、ワクワク。


画像1

今回も、那覇空港の近くでレンタカーを借りてスタート!
亜熱帯のむわっとした風が全身を包みこむ。
やっぱり、ここに来ると気持ちも上がっていくなあ。


画像2

目的地は、もちろん青い海。

この海を頭に思い描きながら、ドライブ開始!


画像3

沖縄自動車道を北へ進む。

レンタカーだし、高速道路の運転はやっぱり疲れるなあ。

休憩を兼ねて、中城サービスエリアに立ち寄ることに。

そうそう。
中城と言えば…
お城が有名。

ここで2020年の元旦を迎えたのだよなあ。




果たして、ここにおむすびはあるのかな。
と思って、店の中を見ると見当たらない。
ポークたまごおむすびは売っていたような形跡はあるけれど…売れきれみたい。

うーん。
困ったな。


画像4


よく見ると、この中城サービスエリアの奥には、そば処(もちろん沖縄そば)が併設されていた。

もしかしたら、ここの中におむすびがあるかも!

と期待を込めて券売機を見ると、やっぱりおむすびの文字はなし…


まあ、ダメ元だけど、そば屋さんの中も見てみるかぁ。


画像5



あった!

カウンターの上におむすびを発見!
これは食べるしかない。


画像6

沖縄編2021の初むすびは、油みそ!

いぇーい。
(いつもよりテンションが高めだ)


画像7


濃厚な豚の脂と甘みの強いみそ。
このねっとりした旨みがごはんと組み合わさって、いい感じに。

派手さはないけれど、いつでも食べたいと思えるような味。


この先、どんなおむすびと、どんな海に出会えるのか!
ワクワクの旅が始まります。


ご馳走たまでした!



#日記           #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #買ってよかったもの #おにぎりアクション #沖縄 #油みそ #中城

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!