見出し画像

「ぽにぎり!?」 宮古島ポークたまごおむすび最前線Ⅱ

【1197むすび】しーた(宮古島)なまり節マヨネーズ
《連続1517日目!》


もともと沖縄を中心に食べられていたものだったが、ここ数年で日本中にその存在が知れ広がった「ポークたまごおむすび」

沖縄本島や石垣島などでは、ポークたまごおむすび専門店が続々とオープンしていて、宮古島でもその流れはきているらしい。


(前回はこちら)

注文したのは、てりやきチーズ!
厚切りのランチョンポークにスライスチーズ。
そこにレタスとたっぷりのてりやきソース!
それが、ごはんと海苔と合う!

そもそも、てりやきは和の食材に合うもの。
ハンバーガーよりも、ポークたまごの方が絶対に合うのだ。
宮古島ポークたまごおむすびの最前線。

さらに調査を進めていこう。





ということで、宮古島でのポークたまごおむすびの最前線を探るシリーズ第2弾!

宮古島といえば、青い空と碧い海。
滞在中は運よく、毎日晴れだった。
ラッキー!


宮良の市街地から少し外れたマンションの一角に、おにぎりののれんを発見!


近づいてみたら、看板にある言葉が書いてあった。

「ぽにぎり?」

はじめて聞く名前だ。

これ、なに?

このお店は「しーた」
夜は居酒屋をやっていて、午前中はポークたまごおむすびに専門店とのこと。

なるほど。

「ぽにぎり」って、「ポークたまごおにぎり」のことかな。



種類がいろいろ、あって迷っちゃう。


頼んだぽにぎりは、紙袋に入れて渡してくれた。

ちょっと見て!

紙袋に描かれたキャラクター?
可愛すぎる。



さっそく、いただきまーす!

MAYOと書かれた包みの中にあるのは・・

なまり節マヨネーズ!のぽにぎり。




宮古島のお隣の伊良部島で、特産になっている鰹のなまり節。
そのなまり節をほぐして、マヨネーズとあえている。

鰹の旨みが、マヨネーズに絡み合って・・

ふっくら、結びたてのポークたまごおむすびとドッキング!
ナイスーーー!


宮古島のしーたの「ぽにぎり」
これからも大注目ですね。

ご馳走たまでしーた!




#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男      #宮古島 #多良間島 #ポークたまご #ぽにぎり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!