見出し画像

tiny peace kitchenのおむすびが楽しみで

【441むすび】tiny peace kitchen(おむすびいろいろ)

突然だし、本当に残念なお知らせだった。

Nagatacho GRIDの1階にある食堂 tiny peace kitchenさんが10月末をもって閉店されるという。
頑張ってはいたけれど、このコロナの状況で店舗の維持が難しくなったことが理由らしい。

tiny peace kitchenさんが素晴らしいのは、都会で忙しく働く人の心身の健康をサポートし、社会の中にやさしさを連鎖させていくという思いで運営されていたこと。

本当に東京のオアシスみたいな場所だった。



自分は昨年、コミュニティを学ぶためのコミュラボというコミュニティ(ややこしいw)で、毎週勉強会に参加させてもらっていた。

コミュラボは、tiny peace kitchenさんの場所をお借りしてゲストを呼んでやる時もあったし、同じビルの上のフロアのミーティングルームを借りてやることもあった。けれど、最後は必ずtiny peace kitchenさんのごはんを食べて、みんなで懇親会を行うことをしていた。

その時間は、いつも特別なものだった。


画像2


自分は、この美味しいごはんが好きで好きでたまらなかった。野菜たっぷりで健康に気遣ってくれていて、家庭的なんだけど、少しお洒落。。

一緒に学んでいた仲間たちも、毎回、みんな喜んで食べていたし、このごはんで会話がより弾んでいたようだった。

コミュラボ主催の辻貴之さんも、tiny peace kitchenさんのことを綴ってくれているので、よかったらこちらも読んでみてください。



もうひとつ思い出がある。
このビルに勤めている友人が、毎日、tiny peace kitchenさんのランチを写真でアップして続けてくれていたのだ。

ちょっとお節介かもしれないけれど(笑)
それがまた、写真だけでも本当に美味しそうだし、かなり羨ましいし、それなのに勝手に自分も食べている気がしていた。

だから、離れていても、とても身近な存在だった。


コミュラボの話しに戻るけど、その時のごはんを思い出してみる。

画像2


おひたしや炒めもの、焼き魚も美味しかったなあ。


画像3


ごはんは食べやすいように、いつもおむすびにしてくれていた。これを片手におかずを食べながら、みんなで話し合うと本当に盛り上がった。


画像4

しかも毎回、味が違っていて新しい発見もあるし、もちろんめっちゃ美味しかった。ありがとう。


そして、tiny peace kitchenさんに、もう一つお礼を言わなくてはならないことがある。

画像5

先日、noteのあるフォロワーさんとのつながりの中に入ってくださり、ご丁寧に温かい言葉の入った手紙までつけて自宅まで届ものをわざわざ送っていただいたのだ。ほんと感謝です。


「社会の中にやさしさを連鎖させていく」そんなtiny peace kitchenさんの心に触れた気がしているし、自分も元気づけられることなった。

ありがとう。



昨日のnote記事によると、今後のtiny peace kitchenさんは、レシピの配信やオンライン料理教室などをやられるそうだ。

tiny peace kitchenさんの新たなステージを心から応援したいと思う。


ご馳走たまでした!



先日お伝えしたおむすびとビールの2つのオンラインイベント。おかげさまでたくさんの方に申し込みをいただきました。

●10月6日(火)20:00〜【新商品発売】は、増席分も全て枠が埋まりました。ありがとうございます。

新商品発表会の様子は、下記のYouTubeチャンネルで生配信されます。ぜひご覧いただければと思います。
和musubiもAmazonで買えるようになります。

YouTubeチャンネルはこちら
https://kitchhike.co/2xbz4bd
 

●10月10日(土)19:00〜【わむすび会 みんなでにぎにぎ】
こちらも予約始めました。6日のイベント同様すぐに埋まる可能性があります。お早めに。

わむすび会として、オンライン上でつながり、みんなでおむすびを一緒にむすび、乾杯するイベントを行います。
(秋田県羽後町から和musubiにも使われているあきたこまちの新米無洗米が届きます)
参加費1000円でお米が届くのでかなりお得!
ぜひ和musubiをお手元に参加ください。

オンライン飲み会とか、オンライン料理とかは、ちょっと敷居が高いかなあという方にお勧め。同じ目的を持って簡単な作業を一緒にやり、もちろんおしゃべりもできるので、どなたでも気楽に参加できます。


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #おむすびの輪 #買ってよかったもの #tinypeacekitchen #コミュラボ #和musubi #わむすび #手紙 #オンライン飲み会



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!