見出し画像

能登の妙成寺からの「能登牡蠣むすび」

【1106むすび】 むすび(金沢)能登牡蠣
《連続1252日目!》


能登半島の観光中にこんなポスターを見つけた。
「龍に護られ、いにしえを今に伝える。能登の至宝 妙成寺」

えっ、ナニこのポスター!
格好良すぎでしょ。

予定には入れていなかったけれど、これはぜひ行きたい!



どうせ行くなら、人がいない時間に~
ということで、朝9時に到着!



早すぎたかな。
駐車場にまだ誰もいない。




趣のある境内。

この妙成寺。
日蓮宗の本山として有名な寺らしいが、実はその昔は城砦だったらしい。
石垣や抜け穴などが残っているとのこと。

なんと公式ホームページにも、そのことが書いてある!




そうだ。
あのポスターにも載っている五重塔を見に行かないと。

この立派な門を抜けると・・



立派な五重塔が登場!


木造の風合いを生かした造りで、趣が感じられる。
よく見ると、全体に細かい彫刻が施されていて、芸術的な価値も高そうだ。
ずっと見ていられる。


来てよかった。


能登の至宝的な寺院を見ることができたので、今度は能登の至宝的なおむすびが食べたいな。



そんなおむすびを見つけたのが、金沢駅にある手づくりおむすび処「むすび」
能登や金沢の食材を使ったおむすびがたくさん並んでいる。

その中にめちゃくちゃ気になるおむすびを発見!

「能登牡蠣むすび!」


これ絶対食べたい!




じゃーん!
さっそくただいちゃいましょう。

がぶっ。
うわあ、濃い。牡蠣の味がかなり濃い。
まるで口の中が日本海になったみたい。

なるほど。なるほど。
牡蠣の佃煮を具にしているのね。
だから、旨みがぎゅぎゅっと凝縮しているのか。

これは、能登の至宝でしょ。


能登の妙成寺からの「能登牡蠣むすび」
旨みが詰まった旅になりました。

ご馳走たまでした!



能登のおむすびがぞくぞくと登場!


#日記  #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #石川県 #能登半島 #妙成寺

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!