見出し画像

日本最南端おむすびを波照間島へ探しにいくのだ❸ココが日本の最南端?

《連続1408日目!》




ついに、自力で行ける日本の最南端に到着!

・・・・

波照間島でのおむすび探し旅。
実は、波照間島で行ってみたい場所があった。
それが日本最南端と書かれている碑だ。


波照間郵便局で貰った地図を見ると、その碑は右下のほうにあるみたいだ。

波照間島は島の中央が広い丘になっていて、海岸線に向けて緩やかに標高が下がっている。(どらやきをイメージしてもらうとわかりやすい)
つまり、海岸線に行くということは坂の上り下りがあるということだ。

今乗っているのは、電動式のレンタル自転車の値段が高かったこともあり、ギアなしの普通の自転車。しかも、ペダルを漕ぐたびにキーキー音のするちょっとボロなタイプ。

まあ、のんびり行きましょう。


しばらく自転車で走るとヘリコプターの音が聞こえてきた。
なにかあるのかな。

音の鳴る方向へ進んでいくと赤瓦の建物が見えてきた。



なんと、ここは波照間空港の新ターミナル。

現在、波照間島に航空路線はないけれど新ターミナルは整備しているらしい。
中には入れないので、外から記念撮影をパチリ。


この波照間空港から緩やかな下りの道をまっすぐ進むと日本最南端の碑がある。
さあ、進もう。


途中、小さな小屋のような建物を発見。
実は、これ日本最南端の公衆トイレとのこと。

このあたりにあるものは、すべて日本最南端の名前がついているみたいだ。


道路に日本最南端の碑という看板を発見。
そこを曲がっていくと、海が見える広場があった。

しかもいろいろな石碑が並んでいる。

これは、日本最南端の平和の碑。



いちばん奥にあったのが日本最南端の碑。
きっと、南を指しているのだろう。

ちょっと感慨深いな。


あっ、でももう少し南の方まで進めないかな。


見渡すと、もう少し先に進めそう。
岩や草むらを慎重に避けて進んでいく。
ハブとかいたら怖いしね。


グーグルマップを見てみると、日本最南端の碑からさらに南へ進んでいるのがわかる。

マップを見る感じだと、このあたりが日本の最南端かも。


ここが自力で行ける日本最南端の地。
ゴツゴツした岩場が続いていて、その向こうには太平洋が広がっている。

ついに来たぞー


この調子で、日本最南端のおむすびも探していこうっと。


続く



#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男      #八重山  #石垣島 #日本最南端  ♯波照間島

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!