見出し画像

これは……カフェインの離脱症状!?【頭痛】

「あっ、コーヒー豆切らしたわ」


ある日の夜、コーヒーを飲もうとしたらもう豆がないことに気づいた。


しかし今から買いに行くのは無理がある。深夜だし。

そして明日は大雨の予報。買い物に行く気はもちろんゼロである。


(まあ良いか。一日くらいコーヒー飲まなくても……)


そう思った次の日、凄まじい頭痛が自分を襲ったのだった。



正直最初は「大雨だしいつもの天気痛だろう」なんて思っていたのだ。

しかしよくよく考えると、これは天気痛+カフェインの離脱症状なんじゃないのかという考えが湧いてきた。

次の日になっても頭痛は続いていたし、なんだかロキソニンの効きも悪い。


自分はなんだかんだで普段20gの豆を使ったコーヒーを4杯くらい飲んじゃっていたので、カフェイン摂りまくり生活なのは確実なのだ。

そんな状況でカフェイン摂取を突然やめたので、離脱症状が出たのだろう。


その後、激痛の中で買い物に行き、コーヒーを飲んだら見事に症状は収まったのだった。

カフェインには頭痛を抑える効果があるとはいうが、どうにもこれは離脱症状に思えてならない。


なお今回の頭痛は、ネット上にあった離脱症状で起きる流れとも一致する。

離脱症状はカフェインを最後に使用してから12~24時間後に始まり
1~2日後にピークを迎えます。

通常2~9日間続きますが、頭痛は21日間まで続く可能性があります

2〜9日間離脱症状が出るというのも衝撃だが、21日間頭痛が続く可能性というのは本気で勘弁してほしいものだ。

離脱症状は頭痛だけではなく、眠気やら集中の阻害も含まれるので、基本的に最悪である。

カフェインさえ摂取すれば症状は収まるのだが、なんかこの話ってタバコのニコチン中毒とまんま同じような……?

タバコの場合は1時間もすればイライラする人を見てきたので、12〜24時間は耐えられるカフェインはタバコよりはマシではあるが、一日に一度はカフェインを摂取しないと駄目というのは人間としてどうなのだろう。

カフェインには良いところもあるのだが、過剰なのはやはりよろしくない。


うーん、これはちょっとカフェイン摂取を減らす生活をしていく必要があるかもしれないな。

一時期デカフェが云々と言われていた時期があったが、自分もようやくそこに追いついたということか……。


いやまあ普通に回数を減らすだけでコーヒー自体は飲むのだが。

ノエル

カルディに売っていた実に冬らしいパッケージの「ノエル」。

一体どんな味わいなのだろうか……!

これからは一日1〜2杯のコーヒーを大事に味わっていこう。


まあ最近はスコーンクリーミングパウダー入れまくりコーヒー激太りしていたことだし、これもちょうどよかったということで。

残りの水分補給は白湯でも飲もう。


頭痛の原因は気圧やらカフェインやら肩こりやら、本当に多種多様で困ったものだが、一生付き合っていくものだろうから上手くやっていかねば。

みなさんもカフェインの離脱症状や、カフェイン中毒にはお気をつけを。

いきなりやめると離脱症状がすごそうなので、カフェインの量を徐々に減らしていくのがいいだろう。

いいだろう」とか言ってるが実際どうかはわからないので、自分の体で実験しつつ報告したいと思う。

忘れてなければ。


サポートには感謝のコメントをお返しします!