見出し画像

『悩みのゴミ』をぽい、しちゃおう!

はい、あんどんです。

今回は現在悩みを抱えている状況である、私自身の復調ラインへ戻した感覚をお伝えできればと思います。

それではいきましょうッ!

現在の私が悩みを抱えるときは大きく分けて2つあります。

1 心身の疲れが一定ラインを超えたとき。
2 金銭的な負担が大きくなったとき。

があります。

今回はこの両方の負担があったのですが、面白いことに自分でもわかるくらいバイオリズムの低下がみられました。

・気分がすぐれない。
・やる気が起きない。
・悩みのことが頭から離れない。

などです。

この状況で、公園散歩や猫カフェなどに行ってみましたが、いつもの様な高揚気分にはなりませんでした。

(ですが、癒されたのは間違い無いですッ! 特に、たまたまかもしれませんが、猫ちゃんが勝手に膝の上に擦り寄ってきたときはものすごく癒されましたね)

話を戻します。

この状態でも仕事や悩みの解決に向けて進行していました。
あまり相談できる人間は現在いないので、親族にだけ少し話しをしました。
(解決への行動は自分で実行するとしても、ただ話を聞いてくれるだけでも心が落ち着きます

ここで肝心なのは、アドバイスは受けないことです。

当事者でないアドバイスには正負のベクトルに分かれています。
本当に助かる浮上するアドバイスと泥沼の悩みへ向かうアドバイスです。

個人の性格や性質にもよりますが、自分が選択すべき意思決定はやはり自分の責任で選択した方が、たとえ失敗しても心の晴れ具合が全く違ってきます。

ここまで、思いのままに書いてきましたが、一番お伝えしたいのは、自分の意思で選択して、決行したのならば悩む必要はないことです。

運命のサイコロはすでに投げられ、神頼みの段階まで持って行ったのですから、すでにやるべきことは終えています。

あとは、トラブルが実際に起きてから悩むとしようと、意識を切り替えて、いつも通りに生活して、早めに寝ていたら、ほぼいつもの感覚に戻っていました。

いやはや、『悩みのゴミ』はどんなに経験しても大変な処理作業になると、おっさんになっても思いました。

本日は思いのままに執筆いたしましたので、多少読みにくさはあるとは思いますが、初稿のままの思いを大切にして、そのままにしています。

では、皆様。
今宵も良い1日でありますように、祈っています。
ではでは。

ありがとうございます。 いただいたサポートは、全力でクリエイターの活動費にあてさせてもらいます。 そしてサポートしていただいた方に還元される記事を作るために、恥じない成長のある記事を書ける様に努力いたします。改めて感謝をお贈りいたします。