見出し画像

【お言葉】思いつきであふれ出すもの

おはようございます🌞
小売王_マグロ大使です
今週も、お言葉をお届けします🎉
********************

まもなく大型連休ですね。
連休だとやはり、旅行やお出かけなどが
頭に浮かびます

私は具体的な計画はありませんが
少しでもどこかに出てみよう
いつもと違うことをしよう
という思いはあります

なにしろ、現場を離れたとはいえ
長年の小売業に従事した身
土日祝や盆正月など、いわゆる休みの日に
自分が休むという感覚が失われています

土日祝を休むようになってから
はじめの頃は戸惑いながらも
せっかく休めるのならと
市街地の連休のイベントに行ってみたり
日帰りでお出かけしてみたりしました

ドームに野球観戦にも行きました
年末には紅白も見るようになりました

40過ぎるまで
紅白はまともに見たことなかったんです…

知らない世界を体験するのはいいですね
映画を見たり本を読んだりすることも

勉強することも
追われて、強いられてやるのではなく
自分の向上心や関心で学ぶのは
義務感でやってた頃とは違ってきます

心がすっきりと
洗われたようになることすらあります

今まで知らなかった世界を知ったり
世界の見え方が変わったり

何となく興味があるけれど
そのまま放っていることは
1つきっかけを作ってやってみると

もっと早くやってみればよかった
ということがあります

好奇心とは
社会や事象への関心であると思います

好奇心とは
家族や友人、コミュニティなどへの
関心の高まりだと思います

恋愛だってそうだし
職場や業界、商品などに知りたいことが
増えていくのもそう

好奇心や関心は人生を豊かに
有意義にしてくれます
花のように繚乱し人生を彩ります

仕事の忙しさや日々の過ぎ去りの中で
興味関心を持たないように
心をせき止めていないか
心を閉ざしてはいないか

自分の抱いた好奇心に
自ら目を背けていないかか
それは人生に目を背けるとの同じではないか

やってみたら、行ってみたら、みてみたら、

心に晴れ間が、さぁっと広がる

思いつきでも、手当たり次第でも
「目についた」ものは
「目をつけた」もの

動き始めれば
心がせきを切ったように
好奇心があふれ出す

********************
■ 今週のおことば ■

好奇心を放置しておくことは罪悪だ
人間が成長する
最大のエネルギー源が好奇心だからな

 by 湯川学 
  東野圭吾原作ドラマ「ガリレオ」
********************

🍀最後までお読み頂き有難うございます🍀

経験をもとに、小売業や飲食業など「お店」で働く人たちの役に立つ情報や元気になる話、業界裏話をお届けしています。
このほかの記事もぜひご覧ください!


🌻このほかの【お言葉】はこちら🌻

🌏サイトマップ🚀 

#小売業 #飲食店 #ビジネス #私の仕事 #職場 #名言 #格言 #言葉の力 #モチベーション #新生活をたのしく #いま始めたいこと

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

記事を気に入っていただけたら、サポートご検討をお願いします。副業noterへ愛の手を(^^♪