見出し画像

これが金属!?アクセサリーブランド「錵」のロゴとECサイトができるまで

地域の魅力を広げるデザイン事務所 包むデザイン、デザイナーのツツムです。

Webサイトの制作物語で語りきれなかった制作の過程などをnoteでお伝えできればいいなーと考えておりまして、第二弾としてアクセサリブランド錵さまのロゴとECサイトができるまでのお話をさせてください。

金属加工で作ったアクセサリーでここまで輝きと美しさになるのか!!と感動しながら制作に携わらせていただきました!


京都発!町工場の技術力が産んだ干渉色の輝き


錵ECサイトより

京都市伏見区にあるさんせん清水さまより「アクセサリーブランドを立ち上げたい!」というご要望を受けて、お話を伺いに行きました。

すると、エメラルドグリーンに輝く指輪を見せていただきました。「すごくきれいな宝石だなぁ」と思ってお話を伺っていると宝石ではなく金属でしかも塗料や染料を一切使っていない…

「金属表面を加工して『干渉色』で日本の伝統色を表現している」と伺って指輪を二度見してしまうくらいびっくりしてしまいました。

ものすごい技術力だ…

デザインコンセプト

デザインコンセプトの前にブランドコンセプトがこちらです。

京都の美を日本の伝統色で彫刻した自分だけの近代工芸品

ブランドコンセプト | 錵

このブランドコンセプトからざっくりと以下のようなデザインコンセプトを打ち出しました。

  • 凛とした日本の女性をイメージ

  • シンプルで洗練されたイメージ

  • 和なデザインだけど、赴かず新しいイメージに

  • モダンなイメージ

  • 柔らかな京都らしさを感じさせる

ロゴデザイン

ロゴの完成形のデザインはこちらです。

ロゴのデザインは、e-threeさんといっしょに制作。
包むデザインではデザインコンセプト設計、ブランドイメージの言語化、進行管理・クオリティチェックなどのディレクション業務を担当しました。

ブランドコンセプト通りの凛とした日本の女性を思わせるデザインに仕上がりました!特に全体的な文字のバランスがどこか金属を感じるのも素敵なロゴです。(デザインを担当担当していただいたチックさん本当に感謝です!

複数案の中で群を抜いてこの案がご好評でほとんど修正もなくロゴが完成しました!

ブランドサイトの面も持ったECサイト

打ち合わせを重ねる中で素晴らしい技術力京都への想いが強いなどからただのECサイトではなくて、ブランドイメージやストーリーを伝えれるようなサイトをご提案しました。

「京都の美を日本の伝統色で彫刻した自分だけの近代工芸品」というブランドコンセプトを掲げられているので、オーダーメイドの注文も受け付けれるようなしくみもご提案。

商品を引き立てるシンプルさの加減をどうするか

デザイン案を提出し、以下のようなフィードバックをいただきました。

  • 商品が引き立てられていい!

  • 洗練されているけどかわいさというか美しさがあって女性らしい

  • もっと和柄などを入れてほしい

  • コーポレートカラーを商品の色に近づけてほしい

なるほど…
シンプルすぎました。

とはいえ、商品の美しさを引き立てて行くデザインをしたほうがいいとお話をした上でどこまで柄などを入れていくかを調整していきました。

色に関してはこだわりを持たれていましたので、トコトンお話をしてサンプルを作ってご提案。

今のデザインに落ち着きました!

完成しました!

https://nie-design.com/

ロゴもECサイトもデザインコンセプト通りに仕上がりました!
商品も美しいですが、お写真もとてもいい仕上がりになりとても洗練されたデザインに仕上がってます。

錵のブランド立ち上げに携わって

さんせん清水さまの技術力や京都への想いにふれて、地域への愛がより深まったお仕事となりました。

花菱文様ピアス10-孔雀青-


花菱と扇子模様-笹色-

最後に…

サイトだけではなく、イベントなどに錵ブランドが出店されるニュースを見ると本当に携わらせて頂いてよかった!と感謝でいっぱいのお仕事でした。

ロゴとECサイトを大切に沢山使っていただいて本当に嬉しいです。

これからも包むデザインにご相談・ご依頼いただいたお仕事の一つひとつを大切にして日々お仕事とともに成長していきたいと思っています。

よろしければ、Webサイトで公開している制作物語もお読みください!

ロゴ制作物語

ECサイト制作物語


この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?