見出し画像

父の年齢になったとき、私はなにをしているのだろうか?

忘れていたけど、もうすぐ父の命日だ。
(忘れるな!)

父が亡くなったとき、私は9歳だった。
すでに父と一緒にいた時間よりも、父がいない時間のほうが長い。
それも圧倒的に。

家庭や家族の中に「父親」という存在がいないほうが自然だし、
はっきり言うと、父のことは覚えていない。

たまに、「覚えていないなんて、悪い娘だな」と思うこともある。
悲しいというより、申し訳ないなと感じる。

9歳だった私も、だんだんと父の年齢に近づいてきた。
(まだ10年くらいあるけど)

その年齢になった私は、なにをしているのだろうか?
その年齢になったとき私は、なにを思うのだろうか?

この時期になると、そんなことを考える。

30歳を過ぎたいま、ようやく「自分らしく暮らす」「自分らしく働く」を実現させようともがいています。いただいたサポートは、これらを現実にするために使わせていただきます☺️よろしければサポートお願いします🙏