見出し画像

🍚今日は七草🍃

今日の七草粥の食材は「ナズナ」と「白餅」
炊飯器のおかゆ機能で簡単おかゆ
そして手抜きのチンする【nosh】

母が幼い頃
両親は農作業で多忙を極めていたので
祖母が家事と子守をしてくれていた

長崎の実家で母の祖母が作ってくれた七草粥には
長生きするようにと餅が入っており
祖母は七草粥をいただくとき
『なぎゃぁほうにゃ ふてぇほうにゃ』とかいう
呪文のようなお祈りを唱えていた気がする
※残念ながら忘却の彼方にあり、思い出せない💦

実家の近くには雑貨屋も駄菓子屋もなく
正月のオヤツは煮しめ用の寒天ゼリーだったり
餅搗きの時に蒸籠に残った蒸し米だったり
ササゲ豆を煮て作った「あんこ餅」用の餡子だったり
年越そば用のそば粉を練った「そばがき」だったり
季節ごとに祖母や母親が手作りしてくれていた

こうして思い出してみると
あんなに嫌だったド田舎も
愛情にあふれた場所だったなと
愛しくなってくるから不思議だ

仕事が平日5日フルタイムになったうえ
8月のコ○ナ罹患でなかなか体調が戻らず
記事投稿がかなり滞ってしまったが
やっと形ある物💩が排出できるようになり
体力も戻って来たので
書きかけてほったらかしだった記事も
ボチボチ排出させていただこうかと思う


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?