見出し画像

\\ジョギングを始めた結果//

皆様、本年も宜しくお願いいたします。このような時代ですが、皆様にとって良き一年となりますよう、祈っています。

さて、昨年12月に体調を崩し、引き続き仕事をお休みしています。

このような中、ジョギングを始めました。

仕事をお休みさせていただきながらジョギングしてるなんて、元気だから仕事に行ったら良いのに、と自分でも思ってしまいます。でも仕事に戻るのは、自信がありません。精神ズタボロになってしまったので、また同じことを繰り返すのではないか、という恐怖があります。

ジョギングを始めた理由は二つあります。

一つは、私の体の状態を見てくれている人達が口をそろえてジョギングをおすすめしてくれたこと。そのうちの一人は漢方の専門家ですが、東洋医学でいう「気・血・水」のトライアングルの巡りが人よりも大きく、エネルギーをたくさん回していると言ってくれたのです。たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん運動すると良いということで、ジョギングをおすすめしてくれました。

二つ目は、体力づくりを通して脳や心を鍛えるためです。脳は運動することで鍛えられる、ということを聞いたことがあります。今回メンタルを崩したのは、考えすぎの面が大きかったのではないかと思い、だったら、体力をつけたり運動することで脳も心も鍛えられそうだと考えました。

年末から近所を走っています。まだ2、3キロを歩いたり、走ったりする程度ですが、過去にもハーフマラソンに出たときに無理をして膝を痛めたりしたので、ペースは徐々に上げていければと思います。

そして、始めてみてよかったなと思うことがいくつかあります。

夜ぐっすり眠れる 日の光を浴びながら、というのが良いのかも。

空腹になり健康的 空腹時間を作るのは健康にも良いとされています。

単純に気持ちが良い 富士山がくっきりと見える景色を楽しんだり、汗をかいたり。

職場に穴を開けてしまっていることは重々承知していますが、このお休み期間は神様がくれた休暇なんだと思っています。毎日のようにジョギングできる環境は本当にありがたいです。

いつまで続くかわかりませんが(笑)、できる範囲でやっていきたいと思います。