見出し画像

毎月1kg減量日記 1月まとめ

これまでのあらすじ

2024年は毎月1kgずつ痩せることを目標にしている。
現在25歳163cmで、太りすぎたためか昨年の健康診断ではコレステロール値が引っかかった(高脂血症)。
2024年1月1日時点での体重は73.2kgで今月の目標体重は72.2kg。



とりあえず頑張った自分を褒めたい

ほぼ毎日ダイエットのことを考えて、ダイエットに向けて行動できた一か月だった。
ダイエットに関することをやったらモチベ維持のために手帳に書くようにしているのだが、特に書くことがなかったのは実家に帰省していて同窓会に出席した1月3日だけ。他の日は何かしら書いてある。(chocoZAPに行った、家からどこどこまで歩いた、チョコ食べたかったけど我慢した、など)

1月中にchocoZAPに行った回数は10回。
chocoZAPで走った時間は141分、走った距離は17.5km。
ここ最近全くchocoZAPに行っていなかった時期もあることを考えると結構頑張って通えたと思う。

1月の平均歩数は6747歩。
休みの日にたくさん歩くことを意識したおかげで今までの月より平均歩数が多めだった。平日に歩く時間をもう少し確保できるともっといいかな。まずは毎日5000歩くらいを目指していきたいところ。

まあ、とにかく1か月ダイエットを継続できたことはよかった。
今年はダイエットを「続ける」ことを大切にしていきたいので、よいスタートが切れた1月だったと思う。

1月の結果

1か月間ダイエットに取り組んだ結果、2月1日の体重は… 72.6kg でした!!!


……
え、全然1kg落とせてなくない……?!?!???!(1月1日比-0.6kg)

一時72.3kgが出せたりもして目標体重いけるのでは??と思ったこともあったけど最後の方はうまく体重が減らずにこのような結果に…涙

ただ、体重の平均値としては73.6kg(1月1日)→72.5kg(2月1日)と1kg減っているので、一応目標達成ということにしようかなと思います!!!(無理矢理)

一応ゆるやかに減ってはいる…?

次回は3月1日までに体重平均値71.5kgを目指します。

課題

なかなか間食を減らせない。
一応なるべくチョコとかは控えるようにしていて、ベビーせんべいとかのカロリー低めのものを選んではいるけど、それでも毎日食べてしまっているので塵が積もって山になっている感は否めない…
小腹が空くときはどうしたらいいんだろう。水分をたくさん摂ったりするのがいいのかな。
解決法が見つかるまではカロリー低めのものを食べてごまかしごまかしやっていこうと思います。

今週は通っている病院でInBody測定があるので前回からの変化が楽しみ。
2月は短いので気合入れていくぞ~~


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?