見出し画像

後編:自分を奮い立たせる言葉

小さなノートに書き貯めていった言葉を振り返ってみて、自分を支えてくれている言葉があまりにも多く出てきたので、前編と後編に分けることにした。
それでは後編、どうぞ!!

1:今を一生懸命やっていれば、失敗にはならない。自己を更新すれば、失敗じゃない。
─髙田明(V・ファーレン長崎/ジャパネットたかた 前社長)

2:速やかならんを欲するなかれ、小利を見るなかれ。速やかならんを欲すればすなわち達せず、小利を見ればすなわち大事ならず
─孔子「論語」

3:いままで自分が考えていなかったことを自分に教えてくれたことに感謝するようにしている。もちろん、時に試合に出してくれない監督に対して、「試合に出してくれ。なんで使ってくれないんだ」と思うこともある。そんな時は、監督の顔を思い浮かべて「成長するきっかけをくれてありがとう」と言うようにしている。それは、今の自分を超えるために僕が課しているルールのひとつだ
─川島永嗣(サッカー日本代表)「耐心力」

4:誰かと比較されて陽の当たらない状況に置かれたとき、「こんちくしょう!」と思うのは、人間の弱さのように見えるかもしれない。しかし、最終的にはものすごいエネルギーに変わるから、弱さではなく強さである。人と比較されたら、怒っていい。
─松岡修造「弱さをさらけ出す勇気」

5:不満は競争を生き抜く上で、必要なエネルギーの源
─岡崎慎司(サッカー選手)「悩む男」

6:人の悪いところを粗探しして、優越感に浸ろうとしている人。悪口を言い合える仲間を見つけて、安心する人。気持ちはわかるし、僕は味方ですからね。僕も才能がなく、祖父母からも「お前なんかがプロになれるか」と言われて、コンプレックスだらけだったので。ありがとう!これからも宜しくです!
─本田圭佑(サッカー選手)本人Twitterより

7:全てがうまくいくに越したことはないけど、そんな人間は今までいなかったと思う。と言うことは、誰にでも悪い時はあるということ。そういう時の自分への約束は、「投げ出したり、諦めたりしないこと」。人生苦しんでいる時こそ、人生を学んでいるときだ。
─ダルビッシュ有(プロ野球選手)

8:人生が歌のように流れている時に楽しい気分になるのは容易だ。だが、立派な男とは、何も上手くいかない時でも笑える男だ。
─エラ・ウィーラー・ウォルコックス(米国の女性詩人)

9:人生において成功は約束されていない。しかし人生において「成長」は約束されている
─田坂広志(多摩大学教授)

10:多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」と言った。
  彼らは、君に成功してほしくないんだ。
  なぜなら、彼らは成功できなかったから。
  途中であきらめてしまったから。
  だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだよ。
  不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。
  決してあきらめてはだめだ。
  自分の周りをエネルギーであふれた、しっかりした考えを持っている
  人で固めなさい。
  自分の周りをプラス思考の人で固めなさい。
─マジック・ジョンソン(元NBA選手)

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?