見出し画像

芦屋川むら玄の蕎麦から神戸のケーキを経て温泉のコース

ミシュラン一つ星で、コシノヒロコさんのご主人が経営されている「芦屋川 むら玄」に行ってきました。

アクセス

場所は芦有ドライブウェイ(芦屋-有馬)の芦屋側の料金所の近くです。
私たちは有馬側から行きました。
この道路短いのに950円もしましたが、絶景ポイントありました。

裏六甲展望台

パノラマで撮りました。
天気が良かったのでユニバぐらいまで見えました。

駐車場

ドライブウェイの料金所でむら玄に行きたいと伝えると、駐車場の方向を指差してくれました。
少しわかりにくい場所にあります。
そこから坂を降りて店へ。
外観はこんな感じです。

店の敷地内に駐車場もあるのですがいっぱいでした。
11:30オープンで、私たちが着いたのは11:40。(11時に着きたかったのですが、寄り道してしまいました)
土曜日でしたが、すでに10組ほど待ちの方がいらっしゃいました。

待合室

紙に名前を書いて待つ伝統的なスタイルです。でも待合室があるのでそこで待ちました。
広々としています。

この横に工房もあるので、蕎麦作りが見れます。

店の周りを散策しました。
紅葉がはじまっており、山なので少し寒かったです。

テラス席です。この後若いカップルがここで食べてました。希望制で座れるんだと思います。
もしかしたら予約をされてたのかもしれません。

写真も撮ったので、ここに座って待ちました。
約1時間後ぐらいに名前を呼ばれたので席へ。

店内


隣の常連らしき方が玉子焼きと焼き餅を頼んでいたので、私たちも頼みました。
蕎麦はとろろ蕎麦(冷)とにしん蕎麦を頼みました。十割そばです。

店内
玉子焼き
にしん蕎麦
とろろ蕎麦
焼き餅

玉子焼きが一番美味しかったです。
蕎麦も美味しかったですが、量が少なめなのと、ここまでわざわざ来て食べるほどではないかなと、思いました。近くにあり、待ちが少なければ絶対行きますが。

これで計4200円ぐらいでした。
クレジットカードは使えず、PayPayだけ使えましたが、電波が悪く使えず、現金で払いました。

お店の方が、使えない時よくあるんですよねとおっしゃってて、ちょっとえっと思いました。

この後用事を済ませてから、山から神戸の海の方へ目的地の神戸みなと温泉蓮へ。その前にお茶をしました。

TOOTH TOOTH MART FOOD HALL & NIGHT FES

1階がおしゃれなフードコートで、2階が水族館です。

2階の水族館の水槽が下から見えます。

ケーキを買うとミニソフトクリームを120円で追加できました

イタリアンやたこ焼き、焼きそば、唐揚げなど色々な店がありました。

夜はこんな風にきれいに

神戸みなと温泉蓮

先程のところの横にあります

向かいの景色はザ神戸

宿泊施設ですが、1人3000円で日帰り券があります。
初めて行きましたがめちゃくちゃ良かったです。

良かったところ

  • 空いている

  • 子供がいない(日帰り客は中学生以上)

  • ワンドリンクがついてくる(アルコールもありました)

  • タオルの追加料金がない

  • 館内着と使い捨てのスリッパがある

  • 追加料金で岩盤浴やプールも入れる。ナイトプールもあるらしい(私たちは利用してません)

  • 18時に上がる花火が露天風呂から見れる(期間限定)だと思います

  • ドライヤーがRefa(温泉などにあるドライヤーは中々乾かなかったり髪がパサパサになります)

  • 基礎化粧品がPOLA

  • サウナとミストサウナがある

  • リラクゼーションルームが落ち着ける(たいてい混雑してる)

  • 駐車場が7時間無料

詳しい情報はここからどうぞ
前売り券もあります
遠方から来ていたら、泊まってみたい施設です。
次はプールと食事もしてみたいです。

関西おでかけのマガジンです

スキをいただいた記事のまとめです。
100円ですが、よかったら見てください。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。