見出し画像

11月はチャンスの月

皆さんこんばんは!

第119回目(毎日チャレンジ3日目)になりました!早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました。

皆さんは今年一年どの様な年だったでしょうか。満足のいく年でしたか?それとも後悔が残る年でしたか?

もしまだ満足いっていない、もしくはやってみたい事があるのであればこの11月がチャンスの月だと思います。

よく何か物事を新しく始める時や継続事をスタートさせる時は、年明けの1月から頑張ろうとする方が多いのではないでしょうか。それがダメとは言いませんが、11月こそスタートに適した月だと考えています。

なぜそう思うのか、結論から言うと「一年の終わりが近いから」というのが最大の理由です。

皆さんは一年間を振り返った時に、何を基準にして良い年だったかどうかを判断するでしょうか。もちろん1月から12月まで起こった出来事や経験した事など、トータル的に判断するかと思います。

しかしその中でも「一年が終わる12月末に自分がどの様な状態か」というのは判断材料として非常に大きな割合を占めるのではないでしょうか。

「終わり良ければ全て良し」ではないですが、一年が終わるタイミングの時点で自分が何か頑張れている、継続出来ている事があれば、「今年の自分は少し変わる事が出来たかも」と感じる事ができるかもしれません。

逆にいくら前半に頑張っていても、挫折して既に止めてしまっているのであれば「結局続かなかったな」という気持ちになってしまいます。

また、この11月の段階でスタートしたものを2ヶ月継続する事が出来れば、「このまま来年は継続出来るかも」と、2021年に向けて自分に自信が持てるのではないかと思います。

終わり良ければ全て良しの考え方でいけば12月にスタートすればベストではと考える方もいるかもしれませんが、個人的には12月からだと期間が短すぎるかなと感じます。

実績作りとしては2ヶ月程度が効果もあり達成もしやすい期間ではないのではないでしょうか。

来年をより良い一年にする為に、まずはこの2ヶ月頑張ってみる。もう2ヶ月しかないので何も出来ないと考えるか、この2ヶ月で何をしようと考えるかで行動が変わってきます。
自分を動かすのは自分自身です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?