見出し画像

2020.05.03

花を交換した。

これは隣駅のお花屋さんで300円で買った花。
種類とかぜんぜん分からないんだけど、家に花があるだけで
少し気持ちが晴れるから不思議だなと思う。

東京に来て8年、家に花があるなんて初めてのことかもしれない。
昨日は22時くらいに眠気が来たから、薬を飲まずに寝てみた。
そしたら4:30くらいに目が覚めて、うさぎと遊んでいたら二度寝して
動き出したのは9:30くらい。

とりあえずお風呂に入ったり、それから郵便局のATMに行こうとしたら開いてなくて、お花屋さんとケーキ屋さんに行った。
贅沢をしているな、と思う。
ただ、今までの生活から外食がなくなっていると思うと、このくらいはいいのではないか?と考えたりもする。

画像1

昨日はネイルに行ってきた。
友人がやっているネイルサロン。自宅サロン。
夏を先取りしたような華やかな爪になった。
そのあと別の友人と散歩した。
電車に乗るのは最小限にして、友人が住んでいる高円寺まで行った。
それから、高円寺から歩いて渋谷区の自宅まで帰った。

パートナーや家族で歩いている人はたくさんいるのに、商店街を同性二人で歩くのは気が引けたね。視線が怖い。
そもそもこんなときに外出するのがあかんとも思う。
一人で散歩するのが二人になっただけである。
マスクをして適度な距離を保って歩くだけ。

弁当を買って公園で食べてそのあとまた歩いて帰った。
それなりに店内で飲食をする人もいれば
公園はきっと今までよりも人が倍になったんじゃないかと思うくらいの人がいた。

思い思いに、外出を制限しながら、今までと違う休日やら毎日を過ごして、人がいることに生きていることを感じてちょっと安心した。

途中でコンビニに行こうとしたら、歩いて10分以上のエリアを歩いていて、この辺りに住んでいる人はみんな自転車移動なんだなってことを知ったりして。
二人で歩けば一瞬でまた駅まで戻れるんだけど、思い出してみるとここは前に歩いたことがあった道で、一人だと15分でも遠く感じたんだなって思った。

画像2

これは昨日歩いた歩数。

足が少し筋肉痛だったりするけど
杉並区から渋谷、あとよく世田谷区には行っていて
歩いてどこまででも行けそうだと思ったり、東京から四国までお遍路に出ると行った友人のことをよく思い出したりする。

連絡してみたら、返事があったからよかった。

人に会えないことやうまくオンラインで話していても楽しめないことも気になっていたけど、孤独だという他人の文章を読んで安心したりした。

現場の日と散歩で1-2万歩と動いた日は眠気に合わせて眠れたけれど、今日夕方にもまた寝てしまって、睡眠薬で寝る生活がはやく終わってほしいと思う。
薬といえば在宅ならば生理でも大丈夫だろうとピルをやめていたけど、ちょうど重なりそうな日、私が制作をする撮影が入っていたからまた今日から飲むことにした。
たばこをやめられないことも然り、健康でいたいと思いながら正反対なことをしているのも事実だ。

夏頃から次の場所へ動こうと考えていたけれど、私は与えられたことを全うすることが今まで出来ていないし、今の状況で仕事を変えるというのはなんて不安定なんだろうと思ったりもするから、12月末の契約終了まで今の仕事を続けて、3ヶ月短期留学に行って、正規ルートの4月からスタジオというのもアリなのかもしれないな。と考えたりはしている。

と言っても、もう、あと7ヶ月くらいしかない。
何も進められていなくて、毎日生きているだけで精一杯で、周りはどんどん進んでいるみたいに見えていやになるよね。

今日も相変わらずな日記でした。
GWらしく家を片付けたり洗濯をしたよ。

明日からはまた社会とつながっている小さい仕事・やるべきことを進めていきますよ。
新しいネイルがかわいいのと、萎れてしまった花を一緒に撮った。
収束したらすぐに人を撮りにいきたいね。

画像3


サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。