見出し画像

幸せの基準


あなたにとって、幸せの基準ってなんだろうか?

幸せの基準って、本当に個人差がある。
ありすぎるくらい、個人差がある。

ある人は、仕事があって、家族がいたらそれでいい、と言う人もいる。
1億の財産がないと、幸せではない、と言う人もいる。

結婚しているのが幸せ、と言う人もいれば、別に結婚していなくても幸せと言う人もいる。

それほど、「幸せ」と言う言葉は、多様性があり、幅が広い。

2020年は、私は今考えてみれば「不幸のどん底だと思っていた」のだけど、だからこそ
「私にとって幸せってなんだろう」
と考えることができた。

今考えてみると2020年は不幸だったのではなく、いろんなことを見直す時期だっただけなのだけど、自分が思いがけない時に、突然その見直しがやってきたら、混乱する。
誰だって混乱する。
その混乱を「不幸」だと思ったのだろう。

普段、ほとんど気にしていなかった「幸せ」と言うものを考えてみるきっかけが2020年に現れた。

幸せについて考え始めると、
「幸せは、『なる』ものではなく、『感じるもの』」と言う人がいたり、
「幸せは探すものではなく、『幸せはここにある』」と言う人たちがいた。

これらの言葉は、さっぱり、全然意味がわからなかった。
幸せは、目指すものだとなんとなく思っていたのだ。

幸せと言えば、私には身近に「幸せか」と、会うたびに聞いてくる父がいた。

そんなことを聞かれても、返答に困り、「幸せよ」と、考えもせずに答えていたのだが、あの質問は親としては、最高の質問だったと、父が亡くなった今思う。

「子供であるお前が幸せなら、俺はそれで満足」

と言う気持ちだったのだと思う。子供の幸せをいつも気にかけてくれた父。こんなにありがたいことはない。

それなのに、ろくに考えもせず適当に答えていた自分がいた。
その後ようやく「幸せの基準」について考え始めたのだ。

たどり着いた結論は、

「毎日を穏やかな気持ちで過ごせること」

だった。

そこには、競争も、見栄も、罪悪感も、意地悪も、傷心もない。
ただ毎日を穏やかに過ごせていること。
時々は、傷心があるかもしれないけど、その傷はちゃんと癒やされていくこと。
そんな平穏な日が、幸せなのだと思った。

そして、ふと空を見上げると、快晴の空があるだけで幸福感を感じ、夜に月を眺めるだけで幸せを感じる。
この地球の美しさ。それをいつでも見ることができる幸せ。

さらに言えば、「自由であること」

起床時間も、勤務時間も、行きたいところへ行くことも、仕事さえも選べる自由。
これ以上、幸せなことはないと思えるようになってきた。

そして今が幸せだと、心に余裕が生まれる。
余裕があれば、滅多に腹は立たない。
そうして、穏やかな生活が送れるのだ。

自然は人間を癒してくれる。
その美しさに気づいた時、私は幸せだと感じることができたようだ。

幸せの基準は、人それぞれ。
大事なことは、今幸せを感じているかどうかだ。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!