見出し画像

『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』ギャグ+ドタバタ×圧巻のアカペラ。おかえり…そして、さよならBellas 10/19(金)~公開

原題:PITCH PERFECT 3 ★★★★☆(大甘)

※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

女子だけのアカペラグループを描いた青春ミュージカルコメディ『ピッチ・パーフェクト』シリーズの第3弾

待ってた…。1作目の『ピッチ・パーフェクト』ほどではないですが、全米公開の昨年12月から、いえ、2015年『ピッチ・パーフェクト2』公開直後にパート3の始動が決定したときから、首を長くして待っていた1本。


いやしかし、これが本当の意味での卒業=【スワンソング】でよいのか。

いや、いいんです! 彼女たちは「ベラーズ」なのですから。

ドタバタあり、滑り気味のギャグあり!下ネタもあり、なんでもありです。そう、だからこその『ピッチ・パーフェクト』。

ストーリーが破綻? まあ、それもよし。

ただ、ステージシーンはやはりカッコよいですね。

また、エンドロールは見逃し厳禁! ファンであればあるほど、目頭が熱くなりますよ。


思い起こせば、

1作目『ピッチ・パーフェクト』でのプール・マッシュアップ(ブルーノ・マーズのJust The Way You Are&ネリーのJust A Dreamのマッシュアップ)や、「リフオフ」には鳥肌が立った人も多いことでしょう。


その続編『ピッチ・パーフェクト2』の時点で、ストーリーはあってないようなもの(?)ではありましたが、

世界大会のファイナル、「ダス・サウンド・マシーン」のあのパフォーマンスの後、「ああ、こりゃ負けた」と思った後のRun the World (Girls)を中心にしたマッシュアップからのFlashlightの流れに、震えた方も多いはず。


そして今回は、大学を卒業し、社会に出て毎日を過ごす中で、思ったような自分になれていない…と感じる彼女たちが、「USO」(米軍慰問団)のヨーロッパツアーを機に「ベラーズ」を再結成します。

ライバルバンドには、『MEG ザ・モンスター』『ジョン・ウィック:チャプター2』Netflix「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」などのルビー・ローズが参戦。

彼女たちのバンドも、まあカッコイイこと。アクションもできる上、歌が上手いってなんてうらやましい(個人的には彼女たちのスピンオフを希望)。

そのほかにカントリーバンドなども加わって、再びトップを争います。

また、Netflix「ザ・クラウン」では老チャーチルを演じていたジョン・リスゴーも新たに参加、歌います! 踊ります!

なんと彼は、ファット・エイミー(レベル・ウィルソン)のパパなのです。

エイミーといえば、あの人との仲も気になりますが、今回はアクションも加わり、見せ場がたくさん。


実は、一ファンとして正直なところを言うと、

最後だけにParty In The U.S.A.のようなガチで歌を合わせるシーンや、キャンプファイヤーを囲んだCUPSのようなところがあればなぁ、と思いましたが、今回の

「フリーダム'90」には、納得です。

最初から、彼女はそうだったものなぁと噛みしめました。

それに、ジョージ・マイケルの名曲が受け継がれるし…。


私は、このフランチャイズのファンです。

ベッカ役のアナ・ケンドリックをはじめとする歌ウマな俳優たちが演じる、この映画のアカペラグループ、バーデン・ベラーズの面々(中の人)、その多様性やシスターフッドが大好きです。

ただ、いまや『クレイジー・リッチ・アジアンズ』が3週連続で全米NO.1 になるご時勢、アジア系がグループ随一の変わり者を演じる時代ではないのかもしれません(『オーシャンズ8』オークワフィナの例もありますが)。

日本公開までの数か月の間に、風向きがだいぶ変化してきているため、先駆者だったはずのベラーズが、ほんの少しだけアウト・オブ・デイトに見えてしまったことは仕方がないのかもしれません。

それは私だけかもしれませんが…。

でも、この映画のことは応援します、私はとにかくベラーズのファンなので。

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?