アリー

『アリー/ スター誕生』単純なスター誕生の物語だけじゃない! 12/21(金)~公開

原題:A STAR IS BORN  ★★★★☆

レディー・ガガブラッドリー・クーパーらが丹念に作り上げたサウンドトラックは、全米チャート3週連続1位、全英チャート1位、さらに世界81か国のiTunesで1位と、『ラ・ラ・ランド』や『グレイテスト・ショーマン』超えのペースで売れているそうな。

スター誕生の物語だけじゃない!

こんな短期間に、これほど良質の音楽映画を堪能できるとは…。

ある男とある女のラブストーリーでもあります。その点は、1976年の『スター誕生』とも同じ。

ただ、トップスターの座にいながら、アルコールにおぼれ転げ落ちていく者と、彼に見出されスターへの階段を駆け上がっていく者という

単純な構図だけでは決してありません。

ジャック(ブラッドリー・クーパー)アリー(レディー・ガガ)音楽的背景、家族との関係などに多くの対比があり、軸となる物語の枝葉の部分がとても繊細に作り込まれていて、

そこに心を動かされるのです。

2人が歌う楽曲が、そのときの心情を歌い上げます。

ガガは、冒頭近くのシーンでは驚くほどに自信なさげ。彼女自身の半生が、どうしたって重なります。

そして、2人を取り囲む熟練キャストたちもすごくいい。



しかも、

生録音 

というステージでのパフォーマンスは、この映画が、あくまでステージの上に立つ者の物語である、として表現が徹底されているんです。これには、思わず唸りました。やるなぁ、ブラッドリー。


また、2人の愛の表現で象徴的なのは、お互いに触れることなんです。

お互いの髪や頬、手、愛しいものに触れるその映像がものすごく素敵。

やるなぁ、ブラッドリー。やるなぁ、ガガ。

『グレイテスト・ショーマン』のようにロングランしそう。

アカデミー賞各部門、特に歌曲賞にも絡んできそう。


レディー・ガガについては、Netflixのドキュメンタリー『Five Foot Two』もオススメ。アルバム「ジョアン」製作の裏側や、新たな伝説をつくった2017年NFLスーパーボウル・ハーフタイムショーに至るまでのガガに密着。持病のまさかの実態も明かされます。

ブラッドリー・クーパーが監督するワーナーブラザーズの映画が決まった、と本作についても語っています。

合わせてぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?