見出し画像

週3労働で生活レベルを下げずに5年間ウキウキ人生を楽しみきりたいのだが


脳内のごちゃごちゃ書き殴り!!

労働人生嫌なんだけどマジで(マジで)

色々夢を描くのも楽しいけれど、これは結構現実的に考えてるやつを書き殴っていく。
リアリティがないと希望も持てない年頃なのよ。

あ、親に頼るとか、誰かに養ってもらうみたいな選択肢はないです。なので「理解ある彼くん」とか「米を送ってくる実家」とか、そういうのを見て発狂しがちな人もそこは安心して読んで大丈夫。

一応、それらを想定しない理由
・シンプルに親高齢だしお金ない(アコムの借金をこないだ返し終わったレベル、車なし持ち家なし)(もう年金貰える年齢のはずなんだけど、そもそも年金払ってんのか謎←おそらく払ってない)

・誰かに養ってもらうって選択肢が全くない。
プライドとかではないんだよ。分かってくれる女いるよね。
ほんとにシンプルに選択肢にない。
お金で人のこと好きになることはないし、お金で目的で人付き合いするのも出来ない。

稼いでる人はかっこいいなと思うよ。しかしそれは人間としてのリスペクトで終わるというか。この人のお金で自分の生活をどうこうしよう!という気持ちにはならない。
自分で自分のことなんとかする方が私には合ってる。好きな人とはお金とか抜きで愛し合いたいしね卍

てかもう色々疲れちまったから一生彼氏できんかもしれん。全部最後は結局上手くいかなかったですし。一人大好き&超平気なタイプだし。
こればかりは運命だからね。

いやでも全然、白馬の王子様お待ちしてます。



「フルタイムから降りる」とか「ゆるファイアのススメ」とか、フワッとした文章はよう見るけど、じゃあ生活切り詰めるのは嫌で、たまには贅沢もしたい女が週3労働で生きるには具体的にいくら必要?!!って話なんよな。

fireの本とか読むと資産運用の話は当然に載ってて、まぁ言ってることは分かるんだけど、私は長く生きる気ないからちょっと感覚が違う。80歳になったとき…とか書いてあっても
80歳(笑)となる。
自分とは無縁な感じが半端ない。

長生きする気満々の人は、とても参考になるからこういった本を買うと良いです。

景気が悪いとは言っても、3〜40年とか長期で保有すれば変動リスクもマイルドになるから、実際5%くらいって見積もっても悪くない気がするし頑張れば資産増やしながらfireとかも出来るんだろうけどね。
けどもうあたしそんなに体力ないんよ。
なので投資で増やすみたいな話はしない。
nisaとふる納だけでいいよもう。
でも短い期間で人生楽しむためには、もはやnisaもいらんのではって最近思ってる。人より人生短い予定なので。

ゆるい投資の本とかは、普通に長生きする前提の設計だしね。当たり前体操。
長生きしたい人には長生きしたい人用の資産運用。短命がいい人には短命がいい人用の金繰り。人には人の乳酸菌。

マジで週3労働しかしたくないから、それをリアルに実現するにはいくらの資産があったらいいのか考える。

★実際問題いくら必要?

最低限ゆとりを残しつつ、旅行したりたまに高い買い物したりしながら広めの部屋で暮らすには月20万必要。
[大まかな内約:家賃6、水光熱1、ヨガジム2、食費3.5(外食含む)通信費/サブスク1.5、美容2、自由に使う3〜3.5、医療費0.5〜1]

東京だったら家賃の時点で無理だけど、地方なので可能。(福岡LOVE卍)
東京で駅近で綺麗な広めの1LDK〜2Kってなったら月10万はかかるよな〜厳しいね。

お犬飼いたいんだけど、飼うとしたら家賃UPと飼育費でプラス2万(甘い?)と考えて月22万

12ヶ月分264万
あと年4回くらい旅行もしくは高い物買うとして
10万×4回=40万

年間計304万要る

(300万貯金しても1年で消えるんだ、ワロス……)


週5無理、週4も多い、週3しか労働したくない。
時給1000円として、週3日8hで収入約10万-国保と年金3万(年金って免除できるの?出来るならしたいキロ)
=月手取り7万
年間の可処分所得84万


持ってるスキル使えばもっと稼げるんだろうけど、めんどくさい。専門職しんどい。パン屋さんとかカフェで働く綺麗なお姉さんになりたい。
ツナたっぷり乗った焼き立てのパンの香りで笑顔になりたい人生。
なので時給1000円で計算。

1年で欲しい金額304万-週3労働で得られる可処分所得84万=不足220万

仕事辞めてから5年間生きるとする
不足220万×5年間=1100万

死ぬ時残す300万を含めると1400万
中々遠く感じるな……

3年だと960万…おっとこうなると急にリアリティ出てくるな…


てか犬飼うつもりなのに5年で死ぬ計算て。
まぁ8歳くらいの成犬を引き取ることにしよう。介護もちゃんとするで。
自分の人生を終わらせる前に、捨てられた殺処分予定だったお犬の犬生を看取るんや……。



★実際そんだけ稼げる?

数ヶ月前まで、昼は会社・夜はカフェバーで合わせて週6〜7日働く生活を5年くらいしてた。遊びたいときは仕事詰めて代わりに3連休取ったりしてたから、限界社畜とかでは全然ない。
とはいっても当時の労働時間は1日13時間とか?で土日も行ってたりしたから月300時間とかか。
よくあんな生活してたよね。狂ってたというか、ずっと冷静に不安だった。お金がないとああなるって、親見て思ってたから。

その生活に戻って、あと×年くらい働いて贅沢せずに暮らせば、そのあと辞めて週3パートの犬との生活が5年間叶う…
犬看取って金が尽きたら自ら死ぬという設定だけど。
chu!ハードボイルドでごめん

んーー、×年間働く??!!掛け持ちで?!無理無理無理。もう限界やって、そんな若くないし。

まぁ思考停止で働いてた訳じゃなくて、ちょっと特殊なやつだけどスキルは得られたから職には困らんだろうけど、今からすぐ高収入になるのは無理だし。
収入アップの期待はできないなぁ。稼げん分野だし。
じゃあ、と今から新しいものを学び直してたらあっという間に人生終わってしまうし。。

あーん、人生ミスった感あり。
てかなんか生まれてきたこと自体ミスってるけど。まぁもう生まれちゃってるからね、楽しむしかないのよ。

会社だけだったら1400万まで行くのにあと1×年くらいか…
1×年も頑張って節約と貯金して40歳くらいでやっとその自由を手にするのって私にとって幸せなんかな。
なんか違う気がする。

年齢でくくるのはダサいっていうのが流行りだけど、体力落ちて今より動けなくなるっていうのが私の中でのリアルなんだよね。
現にずっと働けてたのが、もう肉体的にも精神的にも無理になってる。
そもそも人よりも体弱いので、早く動かないと後悔しそう。

めちゃくちゃ働いてたって書いたけど、普通にいきなりぶっ倒れて救急車で2回くらい運ばれてるし。
冷静に考えるとバカだけど、脳みそ壊れかけてると休んだ方がいいとかそういう判断もつかなくなっちゃうんだよね。てか別に死んでもよかったしね。

んーあと1×年も会社続けるとか無理だ。
体もだけど、心が壊れるのが先だわ絶対。

てな感じで、自分の心と体と対話した結果、頑張れませんという診断でした。
健康で元気な人うらやまちー。

んごーーーどうしよう週3労働で幸せに生きていくの全然現実味ないよーーー

★とか言ってないで作戦を練ろう

泣かないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと〜♪

こうなると生活保護貰うのが一番いいのでは説出てくるよね。
金庫買って貯金を現生で隠してさ。
無労働で13万よ?めちゃいいじゃん。
でも人との繋がりとか新しい発見とか欲しいから少しは働きたいんだよな。
やはり日々のどうでもいいことを話す相手は必要。
引きこもってたら確実にブクブク太るし。

少し働きながらいい感じに暮らしたいけど難しいなぁトホホ。

けど1度の人生だし、全部楽しんで理想的に暮らして早めに人生終わらせたいし、1400万とか無理と嘆いてなんとか作戦を練りたい。

とは言ってもねー。生活費削れるとこって食費くらいだよね〜。
美容皮膚科とスキンケアは趣味でもあるのでやめられない。美容室を最低限(2か月に1度)にしたとしても美容の月2万は必須。
2万で足りるのかはちと怪しいけど。
肌管理してない子でも、私と同年代くらいの女は2万は固いよね。

なんで肌管理してるかっていうと、肌の綺麗さとメンタルが比例するから。
肌綺麗だと明るくなれる。
昔コンプレックスだったんだよね。今治療して治ったから、なるべくきれいに保ちたい。
という訳で肌管理はメンタルクリニックも兼ねているから削れない。
ネイルとまつパは辞めるよ。ネイルまつパ入れたら3万マストになっちゃうから。
ほんとはやりたいけどね泣


食費は切り詰めようと思えば出来るけど、したくないよね〜。人生の楽しみとして食がめちゃくちゃデカい方なんだよ私。人一倍食に執着してる。ご飯美味しい県に住んでるし。
どうせ短い人生なら毎日美味しいもの食べたい。

しかし現実味を持たせるには多少の我慢は必要。頑張れ私!!と自分を励ましながら食費と自由費を2万分削ぎ落とす。月18万、犬含めると20万。

あ、「貧困でも幸せに生きようアカウント」あるある「実家から食糧の仕送り」
そんなもんはありません。当たり前に。
段ボールに入った食料が送られてくるやつ、ドラマとツイッターでしか見たことない。
岸田文雄〜私に仕送りをおくれ〜泣

輝かしい努力(妄想)の結果、年間で欲しいお金は280万まで下がった。
所得引いて196、5年で980、+300。
となると5年間で必要な額は1280万まで落ちる……

今の貯金含めるとあと×万か……程遠いなぁ。
10年は働いて節約しなきゃだな。
いやーそんなに頑張れない。10年も耐えられない。色んな面で。

マジでどうしよ、大金を得る方法…




………強盗──?


強盗しかないわ。


私小柄だし見た目も特徴ないから、恐喝とか怪盗タイプよりはコソ泥タイプかな……

現生1280万がレジに入ってる店(オーナーは極悪人)とか知ってる人いたら教えてください。悪い奴に報復をという名目で強盗します。

あっリアルに考えるって言ったのに得意の妄想癖が出てしまった。いけない子。かわいいぞ私。



★増やす、減らすを上手いことすればどうよ

年金免除出来るか今調べてみたんだけど、前年所得が大体67万以下だったら全額免除も可能らしい。
私の想定年収120万円だと
「前年所得が128万円(※)+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等で半額免除」
ここだったら行けるな。
国民年金は大体1.6万らしいので、0.8万でよくなる訳だ。それでも返ってこない0.8万を払うのすっごい嫌だよね。そんだけあればランチ8回も行ける泣

そう考えると、今社保と厚生年金で4〜5万払ってるのマジもったいなくない?健康保険はまぁ仕方ないとして、年金で3万近くよ?マジで「今」欲しいその3万。老後貰わんのに勿体なさすぎる。

国民健康保険は120万収入だと5000円くらいみたい。収入低いとそんなに下がるんだね。
一応こちらも免除制度はあるみたいだけど、最低額2割軽減の条件は43万円+{52万円×被保険者数)+{10万円×(給与所得者等の数ー1)}
以下であること。
年収120万だとover。ギリギリを攻めてもいいんだけどね〜
対象になって2割引かれても月1000円程度の軽減。そのために細かい年収気にしてたら楽しくなさそうだからやめとこ。

てか私でも月4〜5万持ってかれて泣きそうなのに高収入の人ってどんだけ税金払ってるんだよ…ご苦労様です。。

でもまぁ、収入が下がれば免除とかもあるわけだ。よし。想定年収が上がりました。
これで月の手取り8.7万。年収大体104万。

1年で欲しい金額280万-週3労働で得られる可処分所得104万=不足176万
5年で880、+300で1180万
100万下がった。めでたい。

働きたくないけど手に職あるからそれ使ってなんとか月2万くらい稼げんかなぁと思ってる。
厳しいかなぁ2万円。労働したくないなぁ。
けどまぁ、どげんとせんといかん精神で。
税金だるいから申告しなくていい雑所得20万に収めるとして、5年で100万。
これで1080万までさがったぞ、よしよし。

あ、死ぬ時に残す300万はいるのか?って話。

ちょっと暗くてごめんやでやけど、死に方によってはやっぱ迷惑料とかかかるからなぁ。
何があるか分からんし、高齢のマミーに借金背負わせられないわ。
やっぱりお金残してあげたいし。

正味、自×だと保険も降りないし場所によっちゃ数百万単位で賠償金かかったりするしけっこうキツいよね。死ぬのはタダじゃない。
そして見積もりも難しい。
あーー、考えただけでしんどくなってきちゃった。

マンション解約してホテルに泊まって全ての整理をして、賠償金かからないように人気のない国営の公園で──とか思ってるけどさぁ、どうしたって人に迷惑かかるよね。しんどいね。

しんどいけど望んでることだからね。真面目に向き合おうね。


残すお金は下げられないとして1080万かぁ……。
マミーがいなくて780万でよかったらかなり現実的なんだけどなぁ。


家の中の物売ったら100万くらい作れないかな?!!と思ったけど無理だな。
死ぬ直前に持ち物全て手放したとしてもせいぜい20万くらいかな。

みんなの家にある物で売ったら一番高いものって何?
車と家入れるとおもんないから、それ以外で。
流石に面と向かっては聞けないけど、聞いたら面白そうだな。
今みんな貧乏だし、リアルにiPhoneだわ〜って人も多いんじゃないかねきっと。
よく考えたらみんな国産牛乳220円超えで高いなとか言ってるのに10万とかの端末は普通に買うんだから変な話だよね。
アメリカに負けたんだよウチらは。

男の人は時計が一番高いって人が多い印象だけど、女の人ってなんだろ。ブランドバッグかな?
私の友達にはハイブランド好んで持つ人居ないから分からん、、

さ、これで1060万。
うーーーむ。
いーーや厳しいぞ。

犬飼わんとか旅行しないとか働くとか、まぁ色々方法はあるけどね。「自分が幸せだと思う生活を送りたい」っていうのが軸だから、無理はしたくないしやりたいこと叶えたいのよね。
色々我慢するんならコレ考えてる意味ない。普通に労働人生で生き続ければいいだけだもん。

とはいえもう出費は削れないから、働くこと考えないとだなぁ。

途中で「思い出として」1年会社員するってどう?顔顰めながら嫌々労働に戻るんじゃなくて、あくまでも「思い出作り♡」というスタンスで。
1年勤めれば失業保険3ヶ月貰えるし。
あ、そうだ失業保険の存在忘れてた。
前回の転職ではすぐ移籍したから貰ってないんだよな。今考えるともったいないことしたー。
月15万くらいは貰えるんだよね確か。
フルで休めるし最高じゃん!

別にアルバイターでもいいけど、額面20万手取り16万くらいのゆるい会社で勤めたい。
となると、パート収入8.7万と比べて月収入7.3万UP、12ヶ月で約88万。

5年間のうち最初の離職3ヶ月と次の離職3ヶ月の計6ヶ月間は(低めに見積もって)収入14万になる。
パート収入8.7万と比べて月5.3万UP、6ヶ月で約32万UP。

計120万UP。おぉーいいぞー。
働くの辛くなっても、人生最後の苦行として1年間は我慢しよう。
1年だけって思ったら多分頑張れるし、きっと良い思い出になる。


★結論どうぞ

ということで、私が社畜から降りて5年間ゆるふわに生きていくためには940万必要って結論が出た。

あと数年頑張って働けば叶うのだけど、なんせ私はなる早で人生終わらせたい。ので早く休みに入りたい。

また就職して少し経って、失業手当とか税金とか色々整って、今の資産がクリアに見えてからまた作戦練ろうと思う。

てかいくら休み続いても暇になることってマジでない。暇な時間一ミリも無い。お昼寝するのもお散歩するのもダラダラ映画見るのも忙しくて最高。

今まで働きすぎて人生楽しめてなかったしなぁ。けどそこで頑張ってくれたから今旅行しまくったり好きなもの買ったり食べたり出来てるんだよな。謝謝自分。
せっかく短い人生だし、こんな調子で楽しみまくりたい。

そんな経緯もあるから、理想の生活をするというのをただの空想で終わらせたくないんだよね。
ほんとに実現させたい。
沢山休んで好きなことしまくりたい。
ダラダラ寝るとかも含めて。(多趣味なので本当は週休4日でも全然足りない)
好きな人間とも会いまくって「とびきりの胸キュン人生♡♡♡」にしたい。
↑全然ふざけてなくて真面目に言ってる。


バリバリキャリア積んでる人からしたらアホくさいと思うけどね。これが私の人生。
生きていく気力はないのに、欲望だらけで笑っちゃうよね。
でもそんな愚かな自分も嫌いじゃないよ。

頑張ってゆるく、気張ってフワフワと考えていくわ。
作戦思い付いたらまた加筆します。


強盗はなるべくしない方向で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?