見出し画像

「よく」考える

泣くのではなく笑ってみてごらん。

絶望ではなく希望を抱いてみてごらん。

プラスのものにはプラスがやってくるんだよ。

辛いときこそ笑顔が大切なんだ。

辛くても幸せを先に感じよう。

きっと幸せがやってくるよ。」

このような考えは、自己啓発本の類によく見られるものでしょう。
(「引き寄せの法則」と呼ばれることも多いですね)

しかし、厳しい言い方になりますが、このような幸せの獲得方法に頼っている限り、真の幸せに辿り着くことはできません。

私も長年、「辛いときこそポジティヴシンキングだ」と自分に言い聞かせて来ました。
物事をネガティヴに捉えてしまうときは、「こんな感情を抱くのはよくない。物事に元々、いい悪いなんてないんだから、いい方に捉えた方が幸せじゃん」といった考えを日常生活で意識的に実践してきました。

残念ながら、この努力は真の幸せに逆行するものだったのです。

なぜなら、真の幸せは
善も悪も、陰も陽も、ネガティヴもポジティヴも包み込むもの
だからです。

真の幸せには、ネガティヴもポジティヴも存在しません

悲しみの感情という悪を取り除き、喜びの感情という善を意識的に取り入れようとするたびに、あなたの世界にはが一つ二つと増えていきます。

悲しいときは、悲しくていいじゃないですか。
なぜ無理して喜ぶ必要があるんですか。
悲しいときは、ありのままの悲しみを感じてみてください。

喜びも悲しみも、プラスもマイナスも等しく大切にすることが、真の幸せへの道なのです。

個人的に私へメッセージを送りたい方、仕事依頼はこちらから。(成島)