見出し画像

あなたは何をととのえたい?

「ととのえる」という言葉

自分が去年「ととのえる」にフォーカスしたからか
それとも世の中が「ととのえる」ことに注目しているのか
やたら「ととのえる」が目につく、耳にする今日この頃です。
私は奄美大島に住んでいるのですが、
Peachの奄美キャンペーンページ
『ととのう奄美』ですよ(笑)
え?私とリトリートコラボでもしませんか?
と思わず言いたくなってしまいました!

キャッチコピーになるくらい
皆さん、ととのえたいんだなぁ
とより興味深く思った次第です。

ととのえ方、あれこれ

では皆さんととのえるために何をしますか?
物理的なところでは
・部屋を片付ける
・身体のメンテナンスをする
・運動
・睡眠
・休息
精神的なところでは
・瞑想
・家族などとの時間
・趣味や好きなことに没頭する
・メンタルケア
・情報デトックス
などなど
色々挙げられますが
実は、、、
これらのことを一生懸命しても
一時的な効果しか得られないのです。。。!

根本の解決とは

ではどうしたらよいのでしょう?
それは私たちの身体、いや精神、魂の仕組みを知ることから始まります。
私たちの思考、感情、クセはどこから来るのでしょう?
奄美には大きなガジュマルの木があちこちにあるのですが
他の木と違うのは
根っこの部分もよく見えていて
こんなに根っこって広範囲にあるんだと気づかされます。
木のように
見えている部分を支える根っこ
が私たちにもあります。
そこを変えていかなければ
いくら地上部分をケアしても根本的な変化はないのです。

これを変えよう

では何をすればいいの?
ズバリ食を変える。です
食かよ〜
という言葉が返ってきそうですが
食なんです(笑)
長くなったのでまた書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?