見出し画像

【そらアンタ】改めて見返すオレのトルコでの食生活【太るわぇ】

みなさまもご存じの通り、トルコという国はなにかにつけごはんがおいしいということがございますのと、(最近はどうなっているかはわからないですが)外食あるいはデリバリーの費用が割安に感じられたということがあったので、ずいぶん自宅への宅配サービスを利用したものです。

これはデリバリーで頼んだピラヴウストゥ・ドネル(pilavüstü döner)ですね…
横にはフムスがあるけど…野菜ほぼゼロだよこれ…トマト無力すぎるでしょ…

帰国が近い時期などは忙しいと自分に言い聞かせながら、ほとんど宅配を頼んでいたのではないかと記憶しています。で、そういうことをするとどうなるかというと、炭水化物(糖質ですな)および脂質の摂り放題ということになるわけですね。

これはデリバリーで頼んだピデ(pide)ですね…これ、一人で食うてたのかよオレ…

そのうえ、意識して野菜を食べるということをしていませんでしたから、まあ今思い返すに、よくあんな不健康な生活を送っていたものだと考えるにつけ、恐ろしいのなんの。病気しなかったのが奇跡だったような気すらしてきました…

これはココレチ(kokoreç)という、羊の腸を刻んで焼いたファストフードですね…いや、これ野菜はあるんですけど、全部食べてたかというと自信ない…し、これにさらにチョルバ(çorba)とパン頼んでたりしてましたから…脂質、糖質、さらに糖質!!みたいなコンビネーションでしたわな…

しかも当時は間食はするし、ぴのが心配だといいながら外を歩くということが減ったしで、そらね、体重増えますよ。だし、椅子にずっと座るのもきつくなりますわな。

それにそんな食習慣のまま日本に帰ってきてたんだから、そりゃ日本にいたからって体重減るわけなかったんですよ。もうね…過去の自分にオレはタイムスリップして言い聞かせてやりたいですよ。アホかと。野菜食えと。運動もしろと。ヤバいぞと。

これは…アンカラ滞在時期に外食で最もワイが愛した、カレーソースチキン(köri soslu tavuk)ですね…いや、チキンなのはいいんですけど、このソースがやばいんですよ…ピラフも当たり前にプレートに乗ってるしさあ…

ところでアンタ、自炊してなかったんか?と言われますとね、いやそれはね…してましたよ…

お弁当作って職場に持っていってましたわな。毎日は続かなかったが。
この写真も、心なしか野菜のあたりがピンボケしているのはどういうことなのでしょうか。

自炊はまあまあしてたし、たしかにトルコに行って最初の頃なんぞは自分でお弁当作って持っていってたりもしたのですけどねえ…ある年に海外電圧対応の炊飯器を日本で一時帰国中に買う機会があって…

そこからうれしくなって、ごはんを炊くことが増えたのが災いしてたのかなあ…

これはアンカラ時代にゆでた、うどん(udon)ですね…
横には水…なわけない、某日本語学研究社のK木K彦先生から差し入れでいただいた
焼酎の水割りですね…間違いない…
なお、ここで黒K氏のnoteアカウントにリンクを貼ることの意図は特にありません。念のためです。念のためね。K木さんにはアンカラ滞在中、国内外で本当にお世話になりました。
これは日本から持ち帰っていた、親子丼の素みたいなのを使って調子に乗ってこさえた丼と味噌汁ですね…野菜…野菜 is どこに…(トルコ語で言うなら、"Sebze nerede lan?"くらいですかのう…)
これは…トルクメン語講師としてよく知られているまそしゅさんから、一時帰国の際だったかに差し入れでいただいた博多か熊本どっちかのラーメンをアンカラでゆでたやつですね…おいしかった

た… た…
炭 水 化 物 と 脂 質 ばっ か り や な い か…

いやいや恐ろしい。

今こうやって思い返しますと、改めて我ながらよくぞ正気に戻ったと言いたい。今年一念発起して、食生活見直しとそれに伴うダイエットをやってみて本当によかったと思います。

なんといっても食べるということについて勉強になりましたし、今後の自分の健康という点を考えても、こういうことは気づくのがいくら早くてもよいですからね…。

しかしなるほど、帰国したあとに「トルコのごはんはしばらくはよかごたる」と思ったはずですよ。滞在中の写真フォルダ見返すと、この記事で消化した写真のようなものばっかりだし。嗚呼本当に…食生活さえしっかりしておけばまたいろいろと違った充実感が得られたかもしれないのになあ…

これはイスタンブルに遠征したとき。鶏肉のピルゾラ(チョップ)でしたかね…たしか…

というわけで、みなさまへお伝えしたいメッセージはこうです。

トルコで生活することになったら、食生活にこそ最大の注意を払うべし」!(まあ、日本でも同じことですけどね!!)
トルコ、ごはんがうますぎるからね!家でも外でも!Çok çok dikkatli olun!

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。