見出し画像

人生ハードモード

最近言われたことがあって手相占いをしてもらった方にアドバイスとして
病院に行くことをおすすめされました

違う人に二度も同じ占いで見てもらってほとんど同じような答えだった

今と比べて本来の自分を抑えて生きてきているとは言われたものの
だとしたら自分もいつからこの姿に陥っていたのかわからない

周りに合わせすぎて生きづらかったとは思うけど
人の目を気にしすぎて常に不安であったり、なるべく目立たないように頑張ってたところがある

声も発声とか弱々しく、力が入ってないとか言われたり…


久々に指摘されて、言われないと気づかなかった…



ずっと集中力が散漫になっていてこれがいつもの私であるとは思ってたけど
でも以前よりも集中力がだいぶ持たなくなっていた
睡眠も途中で目が覚めるし、二度寝もできないからそのまま朝を迎えることもある

目的がないまま生活を送っているけどこれがストレスになっている気がする
我慢して自分を抑えていることが不安を生んでいる


病院に行ってもなぁ…薬もらって症状は楽になるとは思うけど、
でも現実は解決できないからなんとか自力で解決するしかないと思っている
だいたいのものは時間が解決してくれるものは知ってるけど、人生生まれてからの根深いものだから自分でほどいていかないといけない
話すより思考の整理しないと聞いてる側としても理解ができない
昔よりは言語化ができるけど問題解決に時間がかかる


え?そんなにわかってんなら周りに相談した方がいいって…?
ヤダヨー メンドクサイ…


相談できる友達なんて持っていないし、家族に話しても甘えだと言われて家族もわかってないし理解もしてくれなさそうだから人生詰んでる…
家族の前では本来の自分を隠して平気なふりをしないといけないし

ずっと孤独で生きているから相談すること自体よく理解できていない
話しても理解もしてくれなさそうだなーとか軽くあしらわれそうと思ってたり、まとまってない状態で相談することや相談相手を間違えばアドバイスしようにも時間の無駄にしかならないことだったり…いろいろ失敗してる
相談する相手を間違えていけないことを学ぶのにだいぶ時間がかかった

とりあえず別に自分のことだから自分で解決するスタンスになっていました
だいぶ認知が歪んでいる

アドバイスされたとしても私の場合ほとんどが解決につながらないことが多いし、本当に人の話を聞いてんのかとか思われることも多い

他人から私を見ればそういう答えが出たわけでそれは素晴らしい答えだけど
問題がわからない状態だとその答えとつながらなくて「なんでこの人言ったんだろう…?」とか永遠に考えることだってある


急に余談だけど星読みが好きで3ハウスに海王星を持っていることも忘れてはいない…深読みしたらコミュニケーションの取り方が抽象的でふわふわするとはあった
イメージの解釈は得意なんだけど言葉足らずというか言語化できずになかなか伝わりづらいので辛い…
ややこしい状況とかそのままの言葉で受け取っても一度イメージの中に落とし込むので違う人にその話をしたらもしかしたら大げさに話をしがちである

この過程必要なの???なんでその通りに言わないの?とは思うけど癖だから映像として記憶しないと理解がついていかない
なんならもっとシンプルに説明してくれると助かるんだけど

最近わかったんだけど全員が同じ言葉で受け取っても解釈に差が生まれるもんだよな…
(ワイの解釈がサービス精神旺盛で単純に盛り上げってるだけである)
素材本来をお楽しみいただけるようになるべくお届けするようにはしているんだけど、余計なアレンジを勝手に加えてしまうので自然なおいしさに雑味が増していることはよくあることだと覚えておこう
噂なんてみんなで意味わからん作品になってて現実と違いすぎてそれはそれで面白いんだけどww
誰だよ変なデマ流した奴はとは思うしいい迷惑…


話戻って、病院でカウンセリングとか受けてもいいけど原因とかほとんど理解しているのでなるべくこのことはなかったことのように平常心で過ごそうかと思っている

カウンセリングだから話をするだけでも楽だとは思うけど、いつからあったのかも知らないし多分もっと昔からあったとは思うけど慢性化してるから別に変わったことない…正常なんですけどとしかいうことない…
病人扱いされるのは苦手というか健常者で生活できないほどではないし
カウンセラーも仕事だから気を遣ってくれているんだろうけどそこが違和感だから慣れない…むしろ不安になる

(クソ真面目な考え方もド正論言うのもいい加減にしないと多分それが苦しめているんだとは思う…もっと素直に楽に生きなよ…)


医者も真面目に向き合ってない人と向き合うほど暇じゃないんだしほっとけばいい、悪化しても知らんけど…
最悪悪化したとしてもそのまま死ぬつもりでいるから(神は信じていたが所詮その程度の器であったということにしとこう…)

現実に居場所ないやつがここにいるけどむしろ耐えれていることが奇跡である
現実逃避って大事だよな…

知らない人と話していても時間の無駄にしかならないし、コミュニケーションを取る事もいつの間にか不安になってイライラすることもある

歪んでいてこれでは社会不適合者としか言いようがない

周りとのズレがあるのはわかるけど、この歳でしっかりしていてすでに達観しているとは言われて、同年代とは話が合わないところで多分人生ハードだよなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?