見出し画像

スーパームーンと割れたお茶碗。おぉ!!パキャマラドな夜。

パリーン!「あーっ!やってしまった!!」

あ~ぁ。やっちゃった。でもねぇぇ、なんでだよぉぉぉ。
なんで私のお気に入りの茶碗は、決まって割れてしまうん?
これで何個目だよぉ?

子どもの頃からの恒例。
私が気に入って使っている茶碗は、必ず割れる。
なので、新しい茶碗を買うのをちょっと躊躇してしまう。

昨年だったか、一昨年だったか、
気に入ったお茶碗を見つけて買ったんだったのに…。やっぱり。


数時間前。

切手も貼って、あとは投函するばかりの郵便があった。
遠方に住む友人へのハガキ。ポストは歩いてすぐそこ。

でも、ちょっと時間遅くなっちゃったよねぇ…明日にするかなぁ…
でも、明日の私の体調はわからないよねぇ…
せっかく書いたし、できれば早めに投函したいよねぇ…

ぐずぐずしながらタブレットを眺めていたらSNSに
スーパームーンの画像がアップされているのが目に入った。

今年最大の満月。スーパームーン。
(正確には満月になるのは日付が変わってかららしい)

やっぱり…ちょっと見ておきたいよね。
よっこいしょと重い腰をあげる。

外はさほど肌寒くはない。

満月は頭上にぽっかり。

ポストにはすぐ到着。
西の空、低い位置には赤くて大きな星。

この近辺、夜はいつも静かなのだけど…
今夜はよけいになんだか神妙な静けさが漂う気がする。

おうちから漏れ聞こえてくるテレビの音。
たぶんどこのお宅も緊急事態宣言のニュースだよね。

人間たちのざわめきにはまったく関係ない穏やかな月の光。

家に入る前にスマホで撮影。
私の撮影ではキレイに撮れないのはわかってるけどね。
でも、まあ、緊急事態宣言の夜のスーパームーン。記念撮影。

じっとして撮影していると、ちょっと肌寒い。

帰り着いてからInstagramとFacebookにアップ。

今夜はみんな月を見上げるじゃないどころじゃないかもしれない。
それでも、少し息苦しくなりそうな人が、
夜空を見上げてほんのひとときでもほっこりしてくれると嬉しいなぁと思って。
「みんな、満月だよ。見上げてみよう」と。

日頃から親しくさせてもらっている年上の友人にもLINEしてみる。
「お姉さん、今夜はスーパームーンだよ」と。
ちょうど今日、そのお姉さんから定期便のおハガキが届いていた。

いつも季節を感じる写真を撮って、ハガキにして送ってくださる。
車で10分程度のところにお住まいだし、会おうと思えばいつでも会える関係なのだけど。
こういう温かいおハガキ、私は嬉しい。
こんな状況だから、今日はよけいに満開の桜のハガキが嬉しかった。

お姉さんから返信が到着。

今夜は国際宇宙ステーション「きぼう」が通ったんだよ。
すごくキレイに見えて感動したよ。と。

え!?そうだったんだ。

明日の「きぼう」通過予定時刻も教えてもらったので、明日の夜も外に出てみよう。
明日の楽しみができた。

夜、余力のあるうちにお茶碗を洗う。
少し体調のいいときに済ませられることを済ませないと、私の体調はまったく読めない。

流し台にぐちゃぐちゃと置かれた洗い物。
大人が何人かで生活していると、洗い物はあっという間に溜まる。

洗えずに溜まったまま翌日を迎えると、流し台での作業がよけいに滞る。

外に散歩に出て気持ちがよかったせいか、今夜は少し体が軽い。
気持ちよく洗い物に取りかかる。

このところ左肩の痛みがひどい。たぶん五十肩。
噂に聞きし、五十肩。これかぁ。こんな痛さだったのね。
肩の上がらない不便。これも体験してみないとわからない。

右手にスポンジを持って左手に湯呑みを持つ。
肩からの痛みは腕から手首まで降りてきている。

洗剤でぬるぬるしている湯呑み。
「あ!」と思ったときには掴みそこなって手から滑り落ちてる。

落ちた先にはちょうど、私のお気に入りのお茶碗。
少し小ぶりで私にちょうどいい。

パッリーン!!

割れたのは湯呑みではなく、ダイブされたほうの私の茶碗。

なんでだよぉぉ~。
三色セットの中の一番のお気に入り。赤。

「あー!割れた!!」と叫びたかったけど、台所には誰もいない。残念。

こういうときに、「あー、割れちゃったよー」と誰かに話すだけでも
ちょっと救われるんだよね。誰にも話せないのは寂しい。

なので、ネタにしちゃおう!
写真撮ってアップしちゃおう!

返事はなくても、誰かが見てくれるだけでも楽しい。

写真を撮りながら私の頭の中には勝手に歌が流れ出す。

ぼ・く・の・だ・い・す・き・な・クラ~~リネット
パ・パ・か・ら・も・ら・っ・た・クラ~~リネット

楽しいメロディの歌でよかった。内容は悲しいものだけどね。
 
と~ってもだいじに してた~のに~
こわれてでない おと~がある~

口ずさみまではしないけど、なんだかちょっと楽しくなる。
 
ど~~しよ
ど~~しよ

オ パキャマラド パキャマラド パオ パオ パンパンパン

ちなみに、ちょっと調べてみたら、もとはフランスの歌らしい。
ただ、作詞者・作曲者も不明で発祥地がフランスかどうか定かではないと。

原曲は「玉葱の歌」と呼ばれる行進曲とされているそう。
1800年のマレンゴの戦いでナポレオンの軍隊が士気を上げるために
歌ったという説があるんだそう。

「玉葱の歌」の歌詞はクラリネットとは無関係だが、
サビの部分の「オ パキャマラド パキャマラド パオ パオ パ」は、

「戦友よ共に進もう」という行進曲風にも、
「(パパが演奏する)リズムに合わせて演奏しなさい」という楽器の手ほどき風にも
解釈ができるそう。(Wikipediaより)

友よ。
この厳しい状況を共に踏んばって先へ進もう!!

オ パキャマラド パキャマラド パオ パオ パ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?