見出し画像

普通ってなに?常識ってなに?

「普通の人はこうなのに」
「変わってるね」
「一般常識では」

日本人なら1度は聞いたことがあるだろう
こういった普通との比較


近年HSPと言った気質が取り上げられてて普通じゃないと言った特別視されているように思える

だがHSPは気質であり特別視しすぎるのは違うと思う

HSPは最近目立っているだけで、その他の気質によって苦しんでいる人は、ごまんといると私は思う

話が少し逸れてしまっているきがする
まぁいいだろう


結局の所何が言いたいかって
普通ってなんだ?というところである

HSPは普通じゃないのか?
普通って何を指してるのか?

私の考える普通とあなたが考えている普通はイコールだろうか?いや違うだろう
擦り合わせてみて、同じところ違うところあるはずだ

十人十色という言葉がある
10人いれば10通りの普通がある
果たしてそれは普通なのか?と私は思う

普通普通と私たち日本人は目に見えない普通や一般常識に縛られて窮屈な思いをしてるようなきがする

私の知っている性格診断でも大まかに16通りの性格がある
それにくわえ生い立ち、気質、など分類していけばみんな違った考え方になるのだ

改めて問おう
普通ってなんだ?

みんなそれぞれの普通をもっている
それは果たして普通なのか?

普通だとおもっていたことが誰かにとっては特別なことだったり、特別なことだとおもっていたことがだれかの普通だったりするのだ

ほかの人と違う、あなたの考える普通でないことを責めないで欲しい
少数派の意見だからといってマジョリティじゃない事は悪いことではない

日本人の性質上どうしても普通と言う型にはめようとして、はまらない人は白い目で見られたりするかもしれない

だがそのマジョリティの普通をうたう人間の中でも普通はみんなそれぞれ違うのだ

普通ってなんだ?

みんな普通じゃないと私は思う
みんな個々に色んな特性がある
良くも悪くもあると思う

頭では理解していてもどうしても心と体が普通にハマらない、そう悩んでる人も多いと思う

だがそれはあなたの考えや個性だ
長所な個性、短所な個性いろいろあるだろう
 
無理に変えようとまでしなくていいと思う
まずは自分の個性をしっかり理解して不得意で変えたいなと言う個性があれば逆の考えを噛み砕いてみるといい

無理に別の個性になる必要は無い
いざと言う時に別の個性を演じられるように逆の考えを噛み砕いて引き出しからサッと取り出せばいい
個性を変える必要はないし、そうそう変わるようなものでもないだろう

じぶんの個性を大事に
普通にとらわれずに

自分の生きやすいようにじぶんの個性、性格をしっておくことは大切だとおもう
自己嫌悪になるような考えもそれは個性で性格だったのかもしれない

正論ばかり言い続けてるように聞こえるかもしれないがこれは自己満で自戒なのだ

私の自戒の文章をみて少しでも救われる人がいてくれると嬉しく思います


人と違うことを恐れないで
普通にとらわれないで

2022.06.25.憂野




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?