見出し画像

3本のデニム

高校生か大学生の時の話なんですが、

ズボン履こうと思って、母が洗濯して干してくれてたズボンを取ろうとしたんですね。

そしたら洗濯干すところに、デニムが3本干してあって、色味も似ていたので、なんの躊躇いもなく、一番丈の長いデニムを取ったんですね。


それが前をボタンで留めるタイプのデニムで、当時の私はそんな洒落たやつ持ってなかったんですよ。


よく見たら、それ弟ので、その当時、弟は中学生か高校生やったんですけど、もうそんなおしゃれデニムを持ってるんかって驚いたんですけど、


それよりも、私の方が足短いの?ってことにさらに驚きました。


今では、弟の方が私より少し高いですが、その当時は若干ではありますが、私の方が高かったように記憶しています。


4歳離れてるので、ずっと私より小さかったので、背を抜かれると圧倒的ビジュアルでバレてしまいますが、


足の長さはぱっと見ではバレないので、そっと、干してあったように元に戻して、次に丈の長いデニムを取りました。


いざ履こうとしたら、めちゃくちゃ女性用やったんですね。


なんかポケットの周りに小さいフリフリついてたり、ボタンが少し剥げていましたが、ピンク色やった面影がありました。

母のだったんですよね。

母も女性の割には背が高いのですが、10センチは身長違うので、まさかそんなことはないだろうと思っていたのですが、そのまさかでした。

母より足が短かったんですね。

もうその時は、洗濯物を元に戻す心の余裕はなくって、その場に叩きつけました。


不本意ながら、一番丈の短いデニムを履いて、不機嫌にその時は外出しました。



まあ、言い訳なんですけど、私サッカーしてたんですよね。


やめて10年以上経ちますけど、太ももとかふくらはぎとかは今でもめっちゃ太くって、

一回、雑誌で見たおしゃれな黒いパンツが欲しくって、わざわざ東京の表参道まで行って、買う気満々で、試着したら、


ふくらはぎでパンツ止まって履けなくって、諦めたことがありました。


何が言いたいかって、そら足短くなるよね、ってことなんです。


サッカーしてたから足が短いんです。





弟もサッカーしてたんですけどね。


絶対値としては身長ある分、足の長さは他の人より長いかもしれないですけど、足の長さって割合ですからね、


身長に対する足の部分の割合ですからね。


そして、先日、それを実感せざるを得ない出来事があったんですけど、


洗濯物を畳んでいまして、何の気なしに奥さんのデニムと私のデニムを重ねてみたんですね。

そしたら、10センチくらいしか変わらなくって、奥さんと私、身長25センチくらい違うんですよ。


奥さんの身長は女性の標準か、やや低いくらいかなと思うのですが、


足の長さは10センチくらいしか変わらなかったんですよ。



私のデニムを太めに折り返したら、奥さんのデニムの長さと変わらなかったですからね。



でも、言い訳はさせてください、私のデニムちょっと短めに裾直ししてもらってるんで。


あと、これは声を大にして言いたいんですけど、



私の足が短いんじゃなくって、みんな足長すぎひん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?