見出し画像

イキイキの秘密

40過ぎたら驚くほど疲れるよ。

そう聞いて、ひぃーーこわ!と思っていた。
でも、30代より今の方が明らかに元気だと気が付いた。

身体の調子もいいし、心も軽い。
エネルギーもあるし、今が1番元気かも?と。

まぁ10代20代は
違った意味で元気ではあったけれど。笑

40を過ぎて4年と半年経った今。
クリアで素直で心地よい自分がいる、ということが
喜ばしいな!と感じております。


30で妊娠。
転職を考えていたタイミングだったこともあり仕事も
やめ、つわりもなく毎日ハッピーに過ごした妊婦期。

31で出産。
32で息子は保育園へ。わたしは今の会社へ入社。

そこから入院、心と身体の不調、不定愁訴、休職、
挫折、自信喪失、毎日の不安感、幼稚園ライフ、
父との別れ、健康オタクなど・・

色濃く、ハイライトばかりだったわたしの30代。

心と身体に向き合うしかなくなって
30代後半は特に心の不調が大きく影響して
さまよい続けていた気がする。

今はすべてがおかげさま、なのだけれど(本当に!)


秋の夕暮れ時が好きでよく撮ってしまう


だから

「心も身体も元気で、今いい感じ!」

そう自然と自分の口から気軽に出ていることが最近増えてて、自分自身の変化も感じてる。嬉しい変化、ね。

少し前までは、こんなこと言ってまた不調になったら?
調子にのってそんなこと言っちゃって倒れたら?

元気!健康!って言ったら
不健康になっちゃう気もしてた 笑

⁡無意識に自動的に自分を不安で煽っていたし
誰とも言えぬ誰かの目を気にしていたようにも思う。

健康に対しては恐怖、不安が
やっぱり手強かったよねって。


でも
不調になったって、いいじゃん?🙂


必要であれば休むことができるし
自分と向き合う覚悟もちゃんとある

わたしは今、自分にそれを許してるから
心が軽いんだと思う。

美しい空(雲)、もう一丁!



許す、許可する。


自分に厳しい人、頑張っている人、
多くの制限や自分ルールをもっている人には
特に難しく感じるかもしれないけれど
(つまり過去のわたしのような人)

揺れてもいいじゃない
人間(&ゆらぎ世代)なんだもの by ukiお🌱

そのくらいの気持ちでいると
ぐっと生きやすくなります。



イキイキ心地いいtips~

✔︎︎︎︎必要以上の制限やルールは手放す
✔︎︎︎︎どんな自分でもいい、と受け入れる
✔︎︎︎︎呼吸🌬️呼吸👃呼吸🧘‍♀️(一生モノの知恵!)
✔︎︎︎︎自然の中に入る
✔︎︎︎︎からだを動かす
✔︎︎︎︎許す 癒す 笑う 話す
✔︎︎︎︎心が動いたら小さくでも動いてみる


こうしてみると
自分を解放するものが多い気がする。


余分な力みや緊張から解放されると
心の声や自分の望みにも気づきやすくなる。

本来の自分に戻ってくるんです。


そして
自分を信じて 心の動く方へ🕊️


つまるところ、


/
力み抜いて
心にスナオに生きる

\


それが人を
イキイキさせていくんじゃない?


そう思いながらわたしは今
自分を生きることを楽しんでいます🤍

力抜いてこーって、ソル先生も言っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?