見出し画像

食生活日記2/22〜2/28

2月は本当にあっという間に終わる。
寒暖差に自律神経がやられっぱなしだぜ。

2/22

朝昼

ごはん
味噌汁
納豆
サバの塩焼き
ブロッコリー
きのこマリネ
ミルミルS

朝イチの会議が長引いたので、終わった後しっかり食べた。

ねこはいつもテレビ会議開始から45分を過ぎると落ち着きがなくなり、後ろでワーワー騒ぎ始める。
ねこの時間の感覚で、「人間がいるのにかまってもらえない」という状況を待っていられる限界が45分なのだろう。
いよいよしびれを切らすと偉い人が発言していようがお構いなくデスクに飛び乗って乱入してくる。

今日も机上を荒らしまわったのち、テンションが上がりすぎてリビングにゲーを吐いていた。

ねこというのは元来よく吐く生き物で、吐いた後もケロッとしてるのだけど、分かっていてもえずいているところは毎回つらそうなのでできれば安寧に過ごしていただきたい。

体重は45.3kg。戻ってきたねというかんじ。

うにコロッケ
ぱんじゅう(こしあん、チーズ) 

夕方カンフーへ。
日曜日に検定の本番があるため、道場での最後の悪あがき。
落ち着いていつも通りをやれ!目線を上げろ!加油!!と薫陶をたまわり帰る。

春でカンフーを始めて1年経つ。
最初は練習についていけなくてすぐ根を上げてやめるんじゃないかと思っていたが何でか続けられていて、メンタルも1年前よりは確実に強くなってる。

最近ではもっとかっこよくやりたい!という欲も出てきた。
なので、カンフーのために必要な筋肉をつけたいという話をカンフーの先生にしたところ、レッスンの空き時間にパーソナルという形であればカンフーと筋トレ半々というプログラムを組むこともできるとのことだったので、春からは時々行くことにする。

帰りに街に立ち寄り、九州物産展へ。
九州物産展と銘打ってはあるものの、今回は福岡県のものはめんべいくらいで、南の方のものが多かった。
よって通りもんも梅ひじきもなし。残念。
目当てのうにコロッケだけ買ってほくほくと帰ってきた。

この量!

クリームコロッケの中に、ウニがたっぷり!
何年か前に出会って以来、博多通りもんと並んで九州物産展のお目当てとなっている。

ぱんじゅう、というのは物産展関係なくデパ地下に催事できていた小樽のお菓子。
こしあんのとカマンベールチーズクリームのものを選んだが、どちらも美味しかった。焼きたては薄い生地がカリッとしていて、あんも熱々なめらか。

へへへ

コロッケは1つだけにしておこうと思ったけど結局2つとも食べてしまった。
今日はカンフーやったから!を免罪符に。

2/23

朝昼

さつまいも
バター
オレンジ
パイナップル
ミルミルS
黒ごまきな粉豆乳

寝過ぎた。
外からすごい悲鳴が聞こえてきてそれで起きた、と思っていたけど夢だったのかな。
ねこに薬を飲ませたいのでやっと起き出す。
ねこがいることでなんとか時間の感覚を失わずに済んでいると思う。

体重は45.4kg。
筋肉痛ではなく、気圧で浮腫んでふくらはぎが痛い。
雨でどんよりとしているし安静にするべし、と自分に許可を出し、ただでさえ甘いさつまいもにバターを乗せてやった。

何をするでもなく昼寝を挟みながらパソコンの中を整理したり、いらない服を捨てたりして横着に過ごした。

おやつ

パイ饅頭

かぼちゃあんはおいしい。
夕方、鶏肉の賞味期限を思い出して唐揚げにした。

じゅわー

ケチって少なめの油で揚げるからかいつもべちゃっとしてしまう。

揚げ物用の小さな鍋を買おうかな。

ブロッコリー
トマト
きゅうり
大根のゆかり和え
きのこマリネ
唐揚げ

レモンソースを自分で作って和えてみた。もっと酸っぱくてもいいな。

お腹いっぱいになり納豆は冷蔵庫へ戻した。

バターがランクイン

脂質難しい〜。
わからーん。

2/24

ごはん
味噌汁

サバの塩焼き
ミルミルS

今日はカンフーの検定前事前講習。
いつもの道場でなく、検定会場でのみっちりレッスン。
はちゃめちゃに寝坊する夢を見て飛び起きたけど大丈夫だった。
天気も回復!晴天!

体重も45.3kgでよい。

おやつ

ZEROアイスバー

汗だくで帰宅。
普段とは違うレジェンド先生たちにみっちり指導されて、この間の発表会の時よりもさらに良くなったはず。

とは言え2級からは審査基準が厳しくなるので、丁寧にやってゆくぞ。
焦ると動きが速く流れがちなので、いつも以上にゆっくりを心がける。

アイス食べたーいとなりながらコンビニに寄って帰宅。
ちゃんとZEROのアイスを選んで偉い。

ヘルシーの権化

コンビニで他に買ったものはこちら。
どうしちゃったの。

色々と買ったものの、サラダチキンだけ食べた。
サラダチキンは出始めの頃食べた時の味が人工的であんまり好きじゃなかったのだけど、この炭火焼きのは美味しかった!種類もたくさんあったし、進歩しているんだねぇ。
これなら上手く取り入れられそう。

きゅうり
トマト
ブロッコリー
納豆
こんにゃくの煮物
ごはん100gくらい

明日のためのお米を炊いたので、おこぼれを少し食べた。
白米が尽きたのでまた買わないと。
ねこがやけに納豆を食べたがるなと思っていたら、このふりかけの鰹節を狙っているようだった。
しょっぱいからだめよ。

わお!

そして久々に100点を記録。
タンパク質を摂ろうとするとどうしても脂質が上がってしまうけど、サラダチキンならいいのね。理解しました。

2/25

ミルミルS

ごはん
こんにゃくの煮物
きのこマリネ
オイコス

緊張でかなかなか寝付けず、やや寝不足。
軽めの筋肉痛だけど体重も45.4kgでコンディションは良さげ。

今日に限って雨で寒いのだけ心配だけど(待ち時間に体が冷えて動きが悪くなることがある) 、試験本番いってきまーす。

糖質ゼロ麺 鳥南蛮

帰ってきた〜。
雨で寒かったので取り急ぎ温かいものを。

うーん、緊張で疎かになってしまった部分もあるんだろうけど自分の中でのMAXは出せた!と思う!
ジュニアの子達と比べるとヘロヘロだろうけど、それでも発表会の時よりは伸びてるはず。

審査員の先生も「結果には囚われずに」とおっしゃっていたけど、結果はどうであれ自分の研鑽としてとても勉強になった。
3月中には道場の方に合否の連絡がいくよう。

駅弁3種!!

お疲れ様会と称してうなぎ弁当と牛肉弁当を買ってきてもらった。

うなぎ弁当は2種類食べ比べたけど、タレの味や焼き加減がお店ごとで違って面白かった。
名古屋だとひつまぶし文化なのでカリカリめに焼くのが人気だけど、わたしはふっくら蒸し焼きにしてある方が好き。

まだ食べる

サバラン
たぬきケーキ
スフレチーズケーキ

検定会場の近くに老舗のケーキ屋さんがあって、試験が終わったことに浮かれて3つも買って帰っていたのであった。

丁寧に作られてる!

そりゃそう

動いた分、食べた。
食べた分、動いてる。

2/26

ミルミルS
さつまいも
ころじゃが

出社デー。
土日とカンフー漬けだったので筋肉痛がすごい。

体重は45.7kg。
駅弁とケーキをしっかり食べてるからな。
それでも通勤中のころじゃがはやめられない。のり塩味を復活させて欲しい。

サラダチキン
インスタント味噌汁
おにぎり

ヘルシー!
カップ焼きそばの乾燥キャベツが好きなので、この味噌汁のキャベツの量は嬉しい。
サラダチキンは炭火焼き鳥味にしてみたけど、これも美味しい。

今日で退職される方からもらったラスクなど食べつつ残業。


イタリアンサラダ
カキフライ
じゃがバター(インカのめざめ) 
しいたけのソテー
エビとチーズの春巻き
ごぼうの唐揚げ
ホルモン炒め
鰹のタタキ
ナスのピザ
アップルパイバニラアイスのせ
ハイボール1杯

やっと終わった〜と帰ろうとしたところ、総務の偉い人からご飯に誘われてうちのボスと3人でごはん。
この偉い人と食事に行くのは初めてなので何の話をされるんだと構えていたが、単純にたまにしか来ないうちの部署とのコミュニケーションを取りたかっただけのようで、安心してたくさん食べた。

創作料理のお店に連れて行ってもらったけど、どれも美味しかった。メニューの仔細を漏らさず覚えている自分に驚き。
写真は撮れず。

偉い

お酒を飲んで帰ってきても、腹筋とストレッチはちゃんとやるのでとても偉い。

何事も「やらないと気持ち悪い」くらいに習慣づけられるといいんだけど、これがなかなか難しい。
ストレッチは1年無理やり続けてやっと習慣になった感じ。

2/27

朝昼

感動の肉と米

昨日出社後のお肉チャージができなかったので、ランチにでかけた。
体重は45.9kgまで増えていたけど、朝ごはんだから!とお米をおかわりしちゃった。

お昼ど真ん中は外して行ったけど盛況で、もくもくに燻されて帰ってきた。
本屋さんにも寄った。三体が文庫化されていたので買った!

成城石井のチーズケーキアソート
うめやき

ミルクレープまでは辿り着けず。
チーズケーキは4種類入っていて、わたしは栗のやつとパルメザンのやつが好みだった。
うめやきは伊達巻の魚多め、といったかんじ。
甘いかまぼこ、と言った方が近いかも。もぎゅっとしておいしい。


おや

ごはんを普段より多く食べたけど、あの一食だけでは足りなかったか。

2/28

豆腐バー
ミルミルS

サラダチキンと一緒にコンビニに並び始めた豆腐バーなるものを初めて食べる。
炒り豆腐みたいな味でおいしい!

体重は45.2kgに戻った。
1日の食べ過ぎに一喜一憂したり、自暴自棄になって負の連鎖に入ったり、遠慮して食べなかったりということはもうしなさそう。
数日で戻る。それだけの代謝をわたしはすでに獲得している。

半熟ばくだん
ミルクレープ
パイナップル
オレンジ

冷蔵庫の整理とばかりに変なごはんが続く。
この練り物、丸ごと入った卵が本当に半熟で美味しかった。
おつまみなのだろうけど、ご飯に乗せてネギとマヨネーズと海苔を散らして崩しながら食べたいと思った。

ミルクレープは下の方がスポンジ生地だとがっかりするけど、これは全層クレープでよかった。

仕事を終え、今日は大人バレエの体験レッスンへ行く。

サラダチキン
イカときゅうりのネギ塩だれ

スーパーに寄る時間がなかったので今日はとことんコンビニエンス。
野菜を買いに行きたい。

大人バレエはカンフーに必要な柔軟性やしなやかさのヒントにならないかと受講してみたけど、運動強度は物足りなかったな……。
とは言え、続ければわたしに元来毛ほども備わっていない優雅さとリズム感を身につけることができそうなので時々行ってみることにする。

もう一つ気になるバレエ教室があるので、そちらの体験も受けてみたい。

エネルギー不足

今日はタイミングを逃し続け、しっかりした一食が摂れなかった。
お米が食べたい。

所感

2月はあと1日あるけど総括。
1月は月の半分以上を部屋の中で過ごしたのに対し、2月は珍しくほとんど何らかの用事で外出していた。
本当に少しずつではあるけど、体力がついてきたように感じる。

以前までであれば、前の日に外出したら次の日は一日中寝込んでいないと疲れが取れないほどだったのだ。
それが連日予定を入れて遊び回っていても平気になってきたのだから、これはかなりの進歩だ!

明日からも動き回って、たくさん美味しいものを食べるぞ。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?