見出し画像

食生活日記4/11〜4/17

早めの五月病が到来。
もしくはこれが春眠暁を覚えずというやつなのか、やたらと眠い。

4/11

ヨーグルト
ミルミル
フルーツサンド
バナナ

朝から豪華だ。
フルーツサンドは新作だからとよく見ないで買ったらメロン入りだった。

体重は45.4kg。
太ももと二の腕にわずかに昨日の筋肉痛を感じる。
迷ったけど今日はジムには行かない。

グミ
ミルクまんじゅう数種

仕事しながらおやつ。
ミルクまんじゅうが溜まってきていたので4種類ほど食べた。
際限がないので、このストックがなくなるまで新しいものは買ってはいけないというルールにした。
とはいえ、夏限定のフレーバーがこれから出回り始めるはずなので巡回は怠らないぞ。

ごはん
味噌汁
サラダチキン てりやき
きゅうり
トマト
大根

今の家に引っ越してからというもの365日湯船に浸かる生活になったというのに、異常にガス代が安いのは煮込み料理をほとんど作らないからじゃないかと思う。
味噌汁をサッと作るか、卵やお肉、野菜を炒める程度だ。

最近ではフライパンで魚も焼くようになったが、時間をかけて煮込む料理は電気圧力鍋やオーブン調理に任せることにしている。

ザバス
地酒饅頭

夜にお腹が空いてきておやつ。
和菓子は脂質が少なくていいね。

今日は家から出なかったが、ここ最近ジムで簡易的にやっていた柔軟をしっかりやり、プランクや逆立ちの練習もしたのでしっかり汗をかいた。

時間よ

そのため今日も満点。
しかしお菓子を食べすぎていることを未来さんにチクリと言われている。

4/12

親子丼
ミルミルS

もう金曜か!
早いなぁ〜。
おとといローソンで買っておいた親子丼を食べた。

体重は45.1kg!
食べすぎてから戻ってくるのが早くなったねぇ。

かぼちゃパイ
デーツ
ナッツ
クリームチーズ

あんこのパイって美味しいよね。
パイ生地なのでおまんじゅうよりは脂質が上がってしまうけど好きだ。
ナッツとクリームチーズ、デーツとクリームチーズ、そしてナッツとデーツ。
この組み合わせは永久機関だ。ずっと食べていたい。

味噌汁
ヨーグルト
パイナップル
りんご
バナナ
トマト
きゅうり
大根

岩泉ヨーグルト、食べても食べてもなくならない。
バナナがだいぶ黒くなってきているので明日カンフーの前にも食べよう。

今日はボディバランスのクラスへ。
先週はこのあと続けてコンバットのクラスにも出たが、しんどかったので今日はバランスだけ。

バランスは前半はトレーニングで汗だくだけど、後半はストレッチやリラクゼーションの動きになり汗も引いてくるのでやや強度が物足りない。
「やっぱりコンバットも出ればよかったな……」と思いながら帰ってきた。

とは言え金曜日にあまりはしゃぎすぎると明日のカンフーに差し支えるしな。

帰ってからザバスを飲んだ。

いいねー

週末に日本酒をしこたま飲む予定があるので、今のうちに平均点を上げておく。

4/13

味噌汁
ごはん
バナナ
ミルミルS
サバカツ

あ、ごはんの位置が逆だ。
体重は45.1kg。
カンフーに備えてしっかり食べる。

たけのこごはんおにぎり

カンフー後。
ちょうどいい時間のプログラムがあったのでズンバのスタジオに行く。
その合間の炭水化物チャージ。

サブウェイ エビアボカド
サブウェイ ポテト
成城石井のケーキ

夜もヘルシーに行くつもりがケーキを買ってきてもらってしまった。

おしい!

バナナの分の糖質か、ケーキのせいかカロリーもPFC値も収まってはいるけどスコアが若干下がった。

明日はしこたまお酒を飲むイベントなので、未来さんへの申告はしないことにしようかどうしようか。

4/14

ミルミルS
ヨーグルト
パイナップル

体重45.4kg。
軽くお腹に食べ物を入れて向かった先は……

信長像

岐阜駅。
今日は岐阜の地酒で乾杯という、岐阜中の蔵元が自信作を持ち寄りそれを飲めるというイベントにやってきた。
入場者はコインを10枚もらえて、ブースで飲みたいものがあればそれをコインと交換し、手持ちのおちょこに注いでもらう。

どぶろく
牡蠣の燻製
牛串朴葉味噌焼き
水のように飲める非売品のお酒
どて煮

岐阜グルメのブースも出ており、甘酒プリンや鮎の塩焼きなど人気のものは迷っているうちにどんどん売り切れてしまったので、出店では即決が肝心だなと学んだ。

この日は全国的に夏日で、岐阜も25℃を超えていた。
なので汗をかいた体にしょっぱい味付けが嬉しく、またお酒が進む進む。

ローカルアイス

駅中のスーパーで地元のアイスを買って、食べながら電車に揺られて帰ってきた。
お酒と日光でほてった胃腸を優しく滑っていく。

しかしこの日はまだ終わらない。

ささやかな抵抗で野菜を摂る

名古屋に帰ってからも居酒屋に寄り、明るいうちから飲酒してへろへろで帰ってきた。

何を何杯飲んだか、何を食べたか詳細は測れないけど一応入れたところ

ひい

だそうです。
未来さんも怪訝な表情。

4/15

ミルミルS
ベースブレッド レーズン半分

体重は46.4kgになっていた。
一夜で1キロ増えた。そんなことってあるかよ。
全身がめちゃくちゃむくんでるので、塩分とお酒によるものだろう。そうであってくれ。

今日はむくみを取るためにカリウムをしっかり摂ろう。

ローストビーフサラダ
焼き芋
ネギトロ巻き2つ
海老マヨ2尾

スーパーで野菜をたくさん買った。
なんだかパーティーのようになった。

おやつ

スイカ
パイナップル

スイカが出回り始めた!
今年もたくさん食べるぞ。

浜松餃子ポテトスナック
成城石井プレミアムチーズケーキ
おはぎ

なんだなんだ。
Netflixで『サンクチュアリ 聖域』を観ながら、全部を少しずつつまんだ。

そのあとはテコンドーの体験へ行ってきた!
3人1組で行う強制柔軟を楽しみにしていたのだけど、人に押してもらうといくらでも伸びていくので気持ちよかったな。
カンフーとは違い、実際に的を蹴ったり相手を想定してパンチを打ったりするので実戦向きだ。

回し蹴りをかっこよくやってみたいので、入会を検討中。
お月謝がびっくりするほど安い。

なんとか

おやつたくさん食べたけど何とか帳尻が合った。
明日からも引き続きむくみを抜くぞ。

4/16

ミルミルS
ベースブレッド シナモン

カンフーでは下半身の筋肉痛がメインだけど、テコンドーは上半身、とくに肩周りがバキバキに筋肉痛だ。
昨日はパンチの練習をたくさんしたからかな。

体重は46.1kg。
もうちょっと減っててほしかったけど筋肉痛もあるからこんなもんか。ゆっくりいこう。

スタコラするねこが見切れてる

さつまいも

お昼はさつまいもをちょこちょこつまむ。

仕事を終えてスーパーへ行った。

ロウカット玄米
えのき、なめこ、こんにゃく、大根の味噌汁
きゅうり
にんじん
ブロッコリー
味玉
唐揚げ

ここ数日いまいちお腹がすっきりしないので、腸活味噌汁を作った。
最後に生姜を入れたらいい感じだ。

この後スタジオでボディジャムを受けてきた。
ハヒハヒとなっているところに先生が「ワンモアー!」と追い打ちをかけてくるので、ヘトヘトになりながらも踊り回って楽しかった。

風呂上がり

オレンジ
すいか
パイナップル

お風呂上がりの水分にフルーツ。

よし

ゆるゆると浮上中。

4/17

ロウカット玄米
味噌汁
たまご
ミルミル

朝から卵かけご飯を食べると代謝が上がると何かで見たので、さっそく真似をする。
卵が安くなってきて本当に良かった。
ベースブレッドと卵かけご飯で朝ごはんを回そう。

体重はぐんと下がり45.6kg!
塩分と筋肉痛のむくみが抜けた感じがある。

ハリボー
成城石井のチーズケーキ

午後、とある試験をオンラインで受ける。
そのための脳の栄養。

ロウカット玄米
どて煮
てんこ盛りサラダ
味玉
ヨーグルト

仕事を終え、早めに晩ご飯。
写真に写ってないけど岩泉ヨーグルトも食べた。
全然なくならない……!

その後はスタジオでボディバランスとズンバを受けてきた。
汗かいたー。

ザバス
パイナップル
すいか
オレンジ
ナッツ

お風呂上がり水分ズ。
お風呂でもしっかり汗かいた。

今日も何とか達成!

所感

順調に体重が落ちていっていたというのに、お酒は全てを狂わせるわね。
明日からはまた調整の日々。
来週の金曜日が健康診断なので頑張るぞ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?