見出し画像

カフェ研究(スイーツ編)

カフェ研究なのにコーヒーより先にスイーツなのは、私の思うカフェの重要度がコーヒー<スイーツだから…

コーヒーは美味しいに越したことはないけど、コーヒーに力を入れて一般には分かりづらい段階までやってしまうと、どんどん自己満足の世界になっていってしまうと思うので、コーヒーは「美味しい!」くらいのレベルに留めたい。
自信もないし、ワインみたいになってくるとややこしいから…

カフェ巡り歴浅いのですが、その少ない経験の中でこれまで食べた中でも印象に残っているスイーツを振り返る。

米粉のバスクチーズケーキ

「Film Coffee &Things」
世田谷区三軒茶屋

米粉というのも嬉しいですが、とにかく美味しかった…!ビターなバスクチーズケーキ。
しっかりとボリュームがあるのは嬉しいけど、同じ価格でもう一回り小さくても全然満足できると思う!
一回しか行ったことないけど、居心地も含めてかなり気に入りました。また行きたい。


きんかんのタルト

「堀口珈琲」
Otemachi One店
上原店
世田谷店
狛江店

季節限定の「きんかんのタルト」
季節の果物を使って、こんなに美味しいスイーツを作れたらいいなー!と思いました。
きんかんの甘味と酸味と食感がちゃんと活かされていて、きんかんが沢山乗ってるけどちゃんと食べやすかった!


スコーン※カフェリゼッタHPより

「カフェ リゼッタ」
世田谷区玉川

スコーンってこんな美味しいものだったんだ!!と私のスコーン観を変えてくれました。本当に美味しい。
ここのスコーンに憧れて、この型抜きを買って作ってみたけどこんなに美味しく作れなかった…!(当たり前)


最近はカフェ巡りお休みしているけど、また仕事とか落ち着いたらちょこちょこ行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?