見出し画像

folioで100万円を3年8ヶ月運用してみた

🟥今日の出来事

folioの実績計算してみたら、年利5%超

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

投資サービスの「folio」が、テーマ投資のサービスを終了するらしい。
併せて、日経株価が上がってることもあるので、一旦売却して換金しようと思い、収支を計算してみた。

その前に「folio」の簡単な説明。
特定の株や銘柄を購入するのではなく、
「e-Sports」とか「働き方改革」「温泉」みたいな「テーマ」でまとめられた企業の株を購入する仕組みの投資サービス。
自分の興味関心に合わせて購入できるので、はじめてみた。
当時ダウンタウンの松本人志さんがテレビCMをやっていたことも後押ししたと思う。

■やったこと、思ったことメモ
* 2019年の10月から11月にかけて、計100万円をアプリに入金し、適当なテーマに投資していった。のべ10テーマくらいに投資したかも。
* 当初は、初心者らしく、意味もなく売ったり買ったりして一喜一憂していた。
* コロナ直後の暴落で、ビビって損切りのつもりでいくつか売却したが、売らずに持っておけばよかったとあとから後悔した。
* 2021年9月からは「e-Sports」「VR」「電気自動車」の3テーマだけ残して、ほぼ放置状態。
* 地味に数百手円の配当金がパラパラ入ってくるのが嬉しい。売却後も入ってくるのでしばらく様子見。
* テーマ(商品)を売却する際に、手数料0.55%が発生するが、その他運用費はかからないのがわかりやすい。
* 確定申告不要。folioが代行してくれているのが嬉しい。

最終的には、
約19万円の利益が出て、利率18.82%。
3年8ヶ月の運用とすると、年利5.05%。(利率÷運用日数×365)
充分ではなかろうか。
手数料や確定申告など、余計なことを考慮しなくていいので、収支計算もしやすかった。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

年利5%というのは、投資のひとつの目安と記憶している(5%より極端に多い場合は間違いなく詐欺w)。
まあこのタイミングで売却せずに、もっと長期で運用してもよかったかもだが、使っていたサービスが変わるようなのでこれでよかったかなと。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

投資はしておかないとだな。
貯金だと100万円あっても、利息は12円とかだしw

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?