見出し画像

たらの芽とねぎ坊主の天ぷら、茶碗蒸しで夕食*びわレーズン

夫が、畑からたらの芽とねぎ坊主、レタスを収穫してきました。
・たらの芽は、少し育ち過ぎですが、定番の天ぷらにしました。天然物ではないので、香りは、イマイチです。
・ねぎ坊主は、夫が、産直から仕入れてきた情報により、初めて天ぷらにしてみました。少し苦みがあって、思いの外美味しかったです。
・レタスは、サラダにし、新鮮でシャキシャキでした♪

 

★たらの芽とねぎ坊主の天ぷら
★トマト、玉葱、レタスサラダ
★茶碗蒸し 鶏だんご、椎茸、カマボコ、三つ葉入り
★身欠きにしんの煮物(残り)

一人暮らしのご近所さんにお届け

*びわレーズン
レーズンをラム酒に漬け込んだラムレーズンを、ヨーグルトのトッピングにしていますが、2022年、6月に仕込んだびわ酒が、琥珀色に熟成しているので、レーズンをびわ酒に漬け込んでみました。
それほど期待していなかったのですが、これが、えも言われぬ(古めかしい)奥深い味わいで、想像以上の美味しさです♪
残り少なくなってしまったのが、惜しいです😢

ラムレーズンに負けない美味しさ♪


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?