見出し画像

3ヶ月間、毎日勉強して「TOEIC〇〇〇点」達成しました!

みなさん、こんにちは。
うめかです!

本記事では、「3ヶ月間英語を勉強した結果、TOEICの点数がどれくらい伸びたか」を全て公開します!

英語を頑張りたい人・TOEICスコアアップしたい人は、ぜひ読んでください^^


私がTOEICを頑張りたい理由


結論、「英語力を活かして仕事をしたい」と思ったからです。

①外資系で勤務をしたい
私は、外資系の企業で働いてみたいと思っています。日本人が多い環境ではなく、外国人とも戦えるレベルの英語力を磨きたいです。実務のビジネスで生きる英語力の基礎を学んで、仕事に活かしたいと思っています。(→これに関しては、実はご報告があるので、近いうちにnote記事を出したいと思っています)

②英語を教える仕事をしたい
私は大学生時代に2〜3年ほど大手学習塾や大手オンライン英会話で英語を教えていたことがあります。当時はTOEIC800点台でしたが、初心者に英語を教えるのは問題ない英語力ではありました。しかし、英語の指導者として、もっと自分のレベルを上げたいと思うようになったので、一旦自分の英語力に磨きをかける期間を取ろうと思いました。一般的に、800点くらい取れると、ある程度英語ができるという印象を持たれたり、自分でもある程度英語を理解できるレベルだと思います。ですが、そこで満足して、現状維持をしてしまうと、これ以上成長できなくなってしまいます。なので、自分の英語力を上げるために、常に上を上を目指していきたいです。

③英語力の自信をつけたい
TOEIC800点以下の私にとって、TOEIC900点が取れたら「純粋にかっこいい」という気持ちがありました。英語を好きになったきっかけも、英語の発音がカッコよく感じて、私も英語ペラペラにしゃべれたらかっこいいなと思って勉強を始めました。TOEIC900点ホルダーの肩書きも欲しいです(笑)

④大学院留学・ワーホリをしたい
将来的に、海外の大学院に行くことも人生プランとして検討しています。その場合は、TOEFLやIELTSが求められますが、英語力の基礎を固めるにおいて、TOEICで自分の英語力の指針を数字で明確にしたいと思いました。また、カナダ・オーストラリア・シンガポールでワーホリに行くことも考えているので、現地で通用する英語力を磨きたいと思っています。

私が活用していた教材

この3ヶ月で、主に使っていた教材を紹介します!

金のフレーズ

リスニングでもリーディングでも、単語の知識は必須です。
単語がわからないと、内容の理解度に直結してきます。。

私は朝の通勤時間と夜の寝る前に1日2回、単語を勉強していました。

文法問題でる1000問

めちゃくちゃ問題数もあって、力がつくと思います。
文法問題(Part5)を攻略するのに最適なテキストです。

TOEIC公式問題集

やはり本番と同じような2時間計って問題演習をする時間をとるのが必要だと思います。公式問題集はTOEICの主催している協会が出しているものなので、本番に近い形で演習できます。

英語コーチングスクールGariben

TOEICのスコアアップに特化した英語コーチングスクールです。
私は3ヶ月間参加しました。


私が参加した英語スクール

「Gariben」という英語コーチングスクールに通いました。

英語の習得に関する学習法やTOEICのスコアアップに必要な知識、スキルを身に付けるための内容も学べました。

講義、グループワークはZoomを利用してオンラインで受講をしました。


プログラム開始前の英語力

Garibenプログラム開始前のTOEIC(IP)テストの結果は、「TOEIC 880点」でした。
リスニングは、あと5点で満点✨💮
自己ベストは更新しましたが、800点台から900点への壁は高く、なかなか越えられません・・・

1ヶ月目について

初回キックオフで、グループメンバーと顔合わせをしました。
グループワークでは、3ヶ月後の目標や勉強計画をシェアしました。

1ヶ月目の講義は
・スコアアップのための効果的な学習法
・リスニング徹底攻略
・リーディング徹底攻略
を満点コーチから学びました。

単語の勉強法、学習するにあたってのマインドセットなど
目から鱗な内容ばかりでした。

あとは学んだ勉強法のコツを日々の勉強で活用していきます。

2ヶ月目について

カリキュラムに従いながら、引き続き勉強を進めていきます。

2ヶ月目の講義は
・リスニング上級問題徹底攻略
・リーディング上級問題徹底攻略
・正しい音読のやり方
を満点コーチから学びました。

ちょうどクリスマスの期間だったので、
グループワークでは、みんな可愛いエフェクトをつけながら話していました😂🎄

クリスマスのオフラインイベントにも参加しました!

仲間とともに切磋琢磨できる環境で、2ヶ月目も毎日継続して勉強できました。

3ヶ月目について

年末年始をまたいで3学期が始まりました!^^
3学期は、実践力を鍛える期間。
本番で求められる「集中力・持久力・タイムマネジメント」をしっかり鍛えます🔥

3ヶ月目の講義は
効果的な勉強法まとめ
を満点コーチから学びました。

「練習問題」の演習は、「本番」だと思って解くことが大事、ということが印象に残りました🔥

ポイント①:本番同様に机の上で集中する時間を増やす!
公式問題集などを解いて、実践。そして、しっかり復習。
解くだけ・復習だけ、どっちかが欠けてもダメ!

ポイント②:小テストは必ず受験する
1週間ごとの学習定着が見れるように小テストを受験しないといけません。
私は何回か小テストをうっかり忘れてしまっていました・・・
しっかり受けます!!!!!

ポイント③:学習時間を記入して、週末は振り返る
自分のやってきた努力を可視化。
振り返ることで、翌週は改善しながら成長をしていきます。

毎日の勉強報告

毎日の勉強記録は、LINEグループチャットとスプレッドシートで管理をしています。

基本的に、グループラインで勉強時間を報告しています。
1日14時間働きながら3時から朝活してる人や、毎日TOEIC模試2時間解いてる人など、刺激をもらって私も本気で頑張れます💪🔥
(にしても、皆さん凄すぎる・・)

グループワーク

グループワークでは、振り返りと次回の目標などを決めていきます。

🌷グループワークで学んだアドバイス🌷

携帯とテレビを見ない。通勤時間も勉強をすれば、3時間は必ず勉強時間をとれるはず。逆に4時間は質や効率が下がる可能性があるけど、
(携帯を6時間くらいみている、というのはめちゃくちゃ共感できる!)
『携帯を捨てること』で集中して勉強できる。
勉強やりすぎても集中力が切れるかもしれないから、自分が集中できる学習時間でやっていきたいです!!

小テスト

毎週金曜日には、小テストが送られます。
今までにやってきたことが身についていれば満点を取れる問題です。
一発で満点を取ることができた時は、非常に嬉しかったです。


TOEICの点数、念願の〇〇〇点


TOEICを受験しました。
結果は、、、
920点でした!👏👏👏👏

✨💮✨💮リスニングは満点✨💮✨💮

なかなかこえられなかった900点の壁、
ようやくTOEIC 900点を取れて、嬉しすぎる。

卒業式

TOEIC IPテストを最終テストをやってから、卒業式を迎えます。
ここで、スコアが上がっていたら、嬉しい気持ちで卒業式を受けられますが、スコアが下がっていたら、悲しい気持ちで卒業式を迎えなければなりません・・・

>>>> プレッシャー <<<<

最終試験の点数は、〇〇〇点

2024年1月28日、最終試験のTOEIC IPテストを受験しました!
オンラインで受験する1時間のテストです。

結果は・・・・・

デュルルルルルルル(ドラムロール)

デン!!!

こちらです。

915点でした。ぎゃっ・・・

12月10日に受けたTOEICより5点下がってしまい、かなり悔しいです。。。
でも、12月に引き続き安定的に900点overを取ることができたことは嬉しいです!💖

振り返ると、

2023年10月 TOEIC 880点
2023年12月 TOEIC 920点
2024年1月    TOEIC 915点


約3ヶ月で40点アップしました!


学習の成果は、期待しているように直線で伸びていくのではなく、スコア上がったと思ったら下がってしまったりする現象があるそうです。

なので、「勉強は辞めないことが大事」ということを最後のメッセージとして、セレンコーチからいただきました。

このままでは終われないので、
次は、5月くらいにTOEIC公開テストを受けようかなと思っています!!!

(去年も5月に受けたのでリピート割が適用される👏)

TOEIC990点満点を取得している人って、
本当にすごいんだなと感じました・・!

・・と思っていたら、
同じグループメンバーで990点を取得された方がいらっしゃいました😳

努力量、本当に凄すぎる・・!!!!!

本日で3ヶ月間のTOEICプログラムを走り切りました!!!
コーチ、スタッフの皆さん、グループのチームメンバーの方々、本当にありがとうございました!!

チームメンバーの方々
https://twitter.com/DaisukeEigo
https://twitter.com/JustAbirdEIGO
https://twitter.com/markenglish09
https://twitter.com/ayapan_0510
https://www.instagram.com/aiasai0502/

まとめ

はじめは、私も「英語を勉強する時間作れるかな・・?」
と思ったのですが、Garibenのプログラムを通じて、グループメンバーで励まし合いながら、勉強時間を確保できたり、満点コーチからのアドバイスを元に正しい方向性で勉強したことで、TOEICのスコアアップができました。

英語力アップに必要なのは、周りの環境と自分の努力

モチベーション高い人と一緒に勉強すると、自分も頑張ろう!と奮い立たされました。

それにより、念願のTOEIC900点以上を取得することができました。

Garibenという環境&一緒に伴走する仲間のおかげです。

2024年こそ、
・英語を頑張りたい
・留学/ワーホリで成長したい
・昇進/海外駐在などをしたい
そんな人は、ぜひGaribenで英語を学んでみてください☺️

3ヶ月で一生ものの英語力が身に付きます!✍️


この記事が参加している募集

今月の振り返り

読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。